カテゴリ:出張レポ( 7 )

 

第3回ダイドードリンコカップ アイスホッケー大会 決勝戦 7/5

第3回ダイドーカップの準決勝、軽井沢高校対西武ホワイトベアーズは4-2で軽井沢高校、武相高校対新横浜プリンスは4-1で武相高校が決勝戦に進みました。

4月から氷上練習がほとんどできなかった軽井沢高校、決勝戦ではどんな試合を見せてくれるのか東伏見まで見に行ってきました。 軽井沢高校(白-青) 対 武相高校(黒)

1P:立ち上がりから攻める軽井沢高校。果敢にシュートを打っていくがゴールを決めれない。軽高まだ氷に乗れてない、動きにキレが、、、ちょっと気になるがまだ1ピリが始まったばかり。武相高校もカウンターから攻めます。1ピリも終盤にさしかかった時、武相が右サイドから攻め上がり軽高ゴール右での混戦、パックが左へ流れそこへ武相#11が詰め11’32”ゴール!
一瞬のスキに先制点を上げられます。
軽井沢0-1武相(SOG.12-4)で1ピリ終了。
f0193466_2220489.jpg


2P:リードを許した軽高、これで火がつくかな、、、と期待している11号。
フェイスオフ。んーー、なかなかペースをつかめない軽高。ニュートラルゾーンでのパスの繋がりがいまひとつ。武相高校の方が動きが良くなってきて軽高おされ気味。
両チーム得点がなく2ピリ終了。(SOG.5-10)
f0193466_22203268.jpg


3P:軽高、GKが#33から#1に交代。軽高攻めるがゴールが遠い。選手たち自分のプレーができなくてちょっとイライラかな、不要なペナルティーをしてしまう事も。
速攻から攻め込まれるシーンも増えてきますが、GKのファインセーブで守りきります。
試合も終盤、13’07”に武相のペナルティーでPPの軽高。この大会1P-15分なので試合終了までパワープレーとなりました。軽高がアタッキングゾーンでパックをキープした13’58”にGKが下がり6人攻撃に。最後のチャンス、ゴールを狙う軽高、必死に守る武相。
ゴール前での混戦、主審のホイッスルが鳴った所で両チーム選手がエキサイト!
両チームの選手がPボックスに入ります。
14’57”残り時間3秒、フェイスオフのこぼれたパックを軽高がシュート、GKがセーブしブザーが、、、
軽井沢高校0-1武相高校(SOG:24-25)で試合終了。
f0193466_222174.jpg


残念ながら連覇とはならなかった軽井沢高校ですが、いい経験となった大会だと11号は思います。
氷にのれなくてイライラした自分のプレー。はがゆさからでた不用意なペナルティー。
     エキサイトプレーは、、、まー、いいか。
これから夏の地獄の陸トレ、苫小牧での選抜大会、みんなガンバレ!
毎年、本格的に氷上練習が始まってから軽高はグンとのびます。
シーズン前半、氷にのれなかった分、思いっきり練習とプレーをしてくれる事でしょう。
キャプテン#5、A.#17.#21しっかりとチームをまとめて、ガンバレ!
今年の軽高には期待してますよ!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-07-07 22:30 | 出張レポ | Comments(0)

アジアリーグ:西武プリンスラビッツvs王子イーグルス 1/11東伏見

高校サッカー観戦ツアー?中。フリーの1月11日、東伏見でアジアリーグ西武対王子戦があるのを知り早速見に行くことにしました。
東京の交通網に不慣れな11号は時間に余裕を持って出発。西武新宿線に乗るため高田馬場へ、西武新宿線のホームに行くと、、、なんと車両故障で電車がホームで立往生!しばらく様子をみていたが動く見込みはなし。時間が刻々と過ぎ、間に合うかちょっと焦ってきました。駅員さんに東伏見までのルートを聞き三鷹をめざしてダッシュ!
三鷹からはバス、ところが休日とあってバスがなかなか来ない。ゲーム開始時間はとっくに過ぎています。なが~い時間が過ぎバスにのり東伏見へ。
やっとの思いで東伏見に到着。見慣れた風景に一安心、リンクへ急ぎチケット売場へ。
自由席は満席で立見も溢れていて指定席が少し残っているとの事。2ピリが始まったばかり、、、一瞬財布の中身と相談し、次はいつ東京に来れるかわからないぞーと思い3千円の指定席を購入。長い道のりを経てやっとリンクの中へ。

という事で、お待たせしました。やっとレポ開始です。
f0193466_2153927.jpg

会場はラビッツ廃部発表後、初のホームゲームとあって超満員。
人をかき分けゴール裏のザンボが出てくる真上の指定席に。
今日はイベント日「ラビッツクラシック」で西武の選手は赤白のユニフォーム。
西武鉄道時代のユニフォームの復活です!
試合は1対2とイーグルスがリードしています。会場を見渡すと西武のチアリーダースとファンの熱い応援。しばしトップリーガーのプレーに見とれていました。
あっ!レポしなきゃ、レポ。デジカメを取り出し西武の選手を追っかけます。
f0193466_2165274.jpg

2ピリ:両チーム、PPのチャンスはあったもののゴールできず時間が過ぎます。
会場は、あちこちから西武ファンの声援が飛び交います。
2ピリも終盤、西武が攻めます。藤田キヨシからパーピックへとつなぎ鈴木貴人がゴーール。
17’59”ついに西武が同点に追いつき2ピリ終了。
目の前で鈴木選手のゴールが見れて大興奮の11号。
思わず立ち上がってガッツポーズをしてしまいました。

鈴木貴人選手、一昨年の夏に西武の軽井沢合宿を見に行きました。トップリーガーの練習の迫力に圧倒され、11号初のインタビューらしき事をしたのが鈴木選手。たどたどしい質問にも真剣な眼差しで答えてくれました。特に軽井沢のチビッコ達へのメッセージには「夢をもってホッケーをしてほしい」と熱い言葉をもらいました。

選手が控室に向うのを真上から見ながら、、、
あっ、お昼まだ食べてない。リンクに来るまで長い道のりだったので忘れていた。
早速売店でビールとフランクを購入。昼間からビールを飲める幸せを堪能し座席へ。
さあ3ピリだ。西武ガンバレー!


f0193466_2174262.jpg

同点に追いついた西武は超満員の応援団の声援、絶対に負けられないゲームです。
ラビッツ、イーグルス両チーム気合の入ったプレーの最終ピリオド。
2’25”西武・田中豪のパスを小原大輔がゴール!ついに逆転、会場は大声援!
その3分後、西武にパワープレーのチャンス。
今洋祐が佐藤翔・田中豪のアシストで追加点を上げイーグルスを4対2と突放します。
3ピリ中盤、両チームペナルティーでラビッツは3-4のキルプレーに
やばい、イーグルスがこっちに攻めてくる。
3ピリは目の前がラビッツゴールなので攻められると良く見えます。
シェーン・エンディコットのパスがフリーの川島誠へ、、、
危ないと思った瞬間、12’36”川島ゴール。4対3、試合の行方はわからなくなったぞー。
一気に緊張感が増したラビッツファンで埋め尽くされた会場。
試合も終盤、18’53”にイーグルスがタイムアウト。
さあフェイスオフ!がんばれよーラビッツ!
GKがいつ下がるか、時計とプレーを見ます。なんか、ピリピリとした緊張感。
残り時間40秒、ついにイーグルスGK春名が下がりパワープレーにでます。
あと、30秒。ガンバレ西武!ファンの祈り、、、
20秒、10秒。会場からはカウントダウンが、、、5、4、3、2 そしてブザー。
会場は総立ちの大声援。西武プリンスラビッツの勝利に酔いしれます。なんか感動の11号です。

f0193466_218279.jpg

リンクには勝利を祝してチアリーダースが登場。
11号の後で見ていた女の子の「か、わ、い、い~」という声を聞き思わずパチリ!
ホントかわいいですね。


f0193466_2185742.jpg

その後、藤田キヨシ選手の引退セレモニー。
通訳の人が涙ぐみ藤田選手になだめられるシーンもあり会場は盛り上がります。
藤田選手アリガトウ。ニホンのアイスホッケーを愛してくれて、、、

リンクの外にでると、地元の方々が西武存続の署名活動。
軽井沢でもスケートセンターが閉鎖決定。なにか行動したかったが、何もできなった思いも込めて署名。がんばって下さいね、と声をかけ東伏見を後にしました。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-01-21 02:10 | 出張レポ | Comments(0)

第81回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)#2

第81回インカレ・アイスホッケーの2日目(1/7)は2回戦と3回戦が行われました。
我がレポ隊員の応援するチームは、、、インカレ2日目の報告レポです。

2回戦:中央大学(白)vs駒沢大学(紺)
初の初戦突破を果たした駒沢大学の2回戦の相手は、関東リーグDiv.1-Aの中央大学です。
トップリーグを相手にどこまで駒沢のホッケーができるかがポイントです。
f0193466_1519112.jpg
1ピリに6点を失った駒沢大、苦しい展開に。
2ピリにも5ゴールを許しゲームは完全に
中央大ペースになりました。
3ピリ、なんとか1点を上げたい駒沢大ですが、強豪中央大に自分達のホッケーをさせてもらえません。このピリオド6失点、17対0で完敗でした。
トップリーグの強さを見せつけられた試合でした。


f0193466_1520866.jpg

でも、選手達はこのインカレ「やるだけの事はやった」と晴れやかな顔。
最後に記念写真を全員でパチリ!駒沢大学、初の2回戦進出おめでとう!


3回戦:関西大学(白)vs明治大学(黄)
関西大学は2回戦、昨年の軽井沢高校のキャプテンとアシスタントのいる大東文化大学を
5対1で破り3回戦進出です。
対戦相手の明治大学のコーチは軽井沢の人。以前は軽井沢中学のコーチもしていました。
そう、関西大の軽井沢出身選手が中学時代の時のコーチです。
f0193466_15205191.jpg

1ピリは一進一退の攻防。開始早々に関西大が先制しますが中盤に明治大が追いつきます。
その直後、関西大がゴールを上げ明治大を突放します。しかし、明治大も終盤に得点し2-2で終了。
2ピリになり明治大がペースをつかみ、13’58”と
17’44”に2点を追加し2対4と関西大を突放します。


f0193466_15214545.jpg

3ピリ、関西大が9’35”にゴールを上げ追いすがります。関西No.1と関東トップリーグ両チームの
素晴らしいゲームとなりました。試合は、3対4で明治大学が逃げ切り準決勝進出です。

明治のコーチ、準決勝ガンバレー!
関西大学の軽井沢出身の1年生選手、今大会はベンチに入れませんでしたが来年度はリンクでの活躍する姿を見たいです。ガンバレーと二人を応援する隊員11号です。

レポ隊員2名は、無事二日間の任務を終え帰還。
「最高におもしろかったー!」と大満足のレポ報告でした。

第81回インカレ決勝は東洋大学vs中央大学。
10対1と東洋大学の圧勝!みごと今シーズン3冠を達成しました。
東洋大学には軽井沢高校出身の選手がいます。彼の活躍ぶり、嬉しいかぎりの隊員11号です。
これからもがんばって軽井沢のチビッ子選手達の目標となってもらいたいです。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-01-18 15:33 | 出張レポ | Comments(2)

第81回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)#1

1月6日から9日まで青森でインカレが開催されました。
軽井沢出身選手のいる大学が今回たくさん出場していて楽しみな大会です。
隊員11号は青森まで行けませんでしたが、協力隊員を派遣???しました。
レポ隊員が観戦した試合の報告レポです。

f0193466_2313134.jpg
1回戦:駒沢大学(紺)vs九州大学(黄)
駒沢大学には軽井沢高校出身、1年生#18FWの選手がいます。インカレ初勝利を目指します。
1ピリに2点を上げた駒沢大は勢いにのり2ピリにも2点を追加。3ピリにも1ゴールし5対0の完封勝利。
駒澤大学、1回戦初突破!
インカレ初勝利おめでとう!


f0193466_232122.jpg

1回戦:龍谷大学(白)vs苫小牧駒沢大学
龍谷大学1年生#91、軽井沢高校出身。
1ピリに4得点され苦しい展開の龍谷大学。
2ピリ・3ピリと1点ずつゴールされ0対6で敗れました。
来年は1回戦突破を目指してガンバレ#91!


f0193466_2323425.jpg
1回戦:関西大学(白)vs青山学院大学(緑)
関西大学には軽井沢中学出身の1年生が二人。
選手層が厚い関大では二人はまだベンチに入れないみたいです。ウーー残念。
1ピリを3-0で終え、関大が試合のペースをつかみます。2ピリ・3ピリと2ゴールづつ上げ、7対0で試合終了。関西No.1の実力をみせ関西大学が勝利。



レポ隊員2名は、応援する両チームが1回戦を突破し大満足のインカレ1日目。
この日の夜はおお盛り上がりだったとか、、、  隊員11号、行けなくて残念!

大会2日目のレポは次回にて。。。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-01-17 02:46 | 出張レポ | Comments(0)

関東大学アイスホッケーリーグ戦 ディビジョン2 10/27駒沢大学vs横浜国立大学

10月27日、東伏見ダイドードリンコアイスアリーナに関東大学アイスホッケーリーグ戦、
駒沢大学 対 横浜国立大学の試合を見てきました。
リーグ戦も中盤となり、2勝2敗で臨む駒沢はリーグ昇格に向け落とせない一戦。対する横国は1勝3敗と勝ち星がほしい一戦です。
両校に軽井沢出身の選手がいる楽しみなカードです。会場に入ると、なんと軽井沢高校のコーチも観戦に来られていました。

駒沢大学(白)対 横浜国立大学(青)
f0193466_2210769.jpg

第1ピリオド:駒沢が押し気味のゲーム展開。両チームチャンスはあるもののなかなかゴールできません。試合が動いたのは中盤11’25”、駒沢が#15のアシストで#12がゴール。
続く15’55”には#12の左サイドからのパスを#20の狙いすましたシュートが決まり追加点をあげます。18’45”にも駒沢#20のゴール(A.#12)で3-0と駒沢リードで1ピリ終了。


f0193466_22104874.jpg



軽井沢出身同士のフェイスオフ!
駒沢大1年#18vs横国大4年#19
二人ともガンバレー!



f0193466_2211251.jpg

第2ピリオド:開始1分に駒沢#14がゴール(A.15)を上げ突放します。このピリオドも駒沢ペースかと思われた直後の1’43”に横国#19キャプテン上原がゴールし追いすがります。
この1点で動きが良くなった横国ですが、14’42”に駒沢がゴール前の混戦から#91が押し込み2ピリ終了(駒沢5-1横国)。

f0193466_2212138.jpg


このゲームのオフィシャルは神奈川大学。
ペナルティーボックスには
軽井沢高校出身の1年生が、
隊員11号に気づきピース!



f0193466_2212387.jpg

第3ピリオド:攻める駒沢、3’42”に#3のアシストで#91がゴール。6対1と試合を決定づけます。
横国もパワープレーのチャンスに8’23”キャプテン#19上原のバッティングが決まり追いすがります。
試合時間残り50秒、駒沢のペナルティーでチャンスの横国。アタッキングゾーンでパックを回す横国、19’51”に#14が#28アシストでゴールしますが時すでに遅し、6対3で駒沢大学が勝利。

この試合始まった時から計器がおかしく、片側ゴールジャッジの赤いゴールランプが微かに点滅し、ブザー音も微かに聞こえていました。それが3ピリになると目立つようになり、ブザーがなり選手はプレーを止めてしまい慌ててプレーするシーンも、、、
掲示板の表示ミスもありスーパーバイザーが主審に指摘しましたが、ブザーの件は試合終了まで流した感じ。
主審・スーパーバイザーは、公式戦なのでインターバル中に計器をチェックするとか、3ピリは目立ったので試合を止めて計器をチェックしてほしかったですね。



f0193466_22131058.jpg試合後、横国キャプテン上原選手に会いました。
2点目のシュート素晴らしかったねーと言うと、
「そうですか、ありがとうございます。」
現在リーグ5戦中1勝の横国、その1勝について、
「弟(上智大学)には負けられないですよー。」
リーグ戦も残り2試合、がんばってね。
「次は勝ちますよ!」と力強い言葉。
終始笑顔の上原選手、ほんといいヤツです。
がんばれ上原選手、ガンバレ横国!



f0193466_22133761.jpg

駒沢大学のマネージャー。前回のレポで1人欠員だったので今回はそのMGを真中にパチリ!
ん、またまた5人。1人足りないぞー。全員揃うのはいつかなぁ~、、、
今シーズン駒沢大学は、人数がそろいインカレ予選に初挑戦し、先日の対立教大学戦で3対2で勝ち、インカレ初出場が決定しました!初挑戦で初出場、すごいぞ駒沢大学。
インカレ1勝目指してガンバレ駒沢大学!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2008-11-04 22:41 | 出張レポ | Comments(0)

関東大学アイスホッケーリーグ戦 ディビジョン2 10/7横浜国立大学vs立教大学

10月7日、関東大学アイスホッケーリーグ戦の第2試合は横浜国立大学 対 立教大学
第1試合同様に軽井沢出身選手がいる横浜国立大学の応援レポです。

f0193466_22341100.jpg

1ピリ:立ち上がりから立教(白/赤)に攻められる横国(紺/黄)、3’08”に先制点を上げられます。
6分、7分にも追加点を許し厳しい展開に。横国も攻めますがゴールを脅かすまで行けません。
高校時代のホッケー経験者がほとんどの立教、対する横国は経験者が少ないチームをキャプテンが引張ってきました。レベルの差はありますが、横国がんばれ!
立教は11分にもゴールを上げ、横国0-4立教で1ピリ終了。(SOG:1-24)


f0193466_224586.jpg

2ピリ:横国なんとかペースを掴みたいところですが立教に押されます。
8’10”に立教がゴール。15’29”にもゴールゆるし試合は完全に立教ペースになってしまいます。

f0193466_2244468.jpg

軽井沢出身の横国キャプテン#19上原選手。
軽井沢中学時代はキャプテン、高校時代は軽井沢の社会人チーム「軽井沢キングス」で活躍。大学に入り横国をここまで引張ってきました。
9月の軽井沢合宿では、軽井沢高校との練習試合レポありもあり、このリーグ戦に臨みました。

試合は立教が攻め続けます。
苦しい横国、#19上原選手(FW)もディフェンスにまわるシーンが増えてきます。
パックを奪ってもパスを出す選手が前にいない。
がんばれ、キャプテン。ガンバレ、横国!
18’16”に立教に追加点を上げられ横国0-7立教で2ピリ終了。(2P:横国0-3立教 SOG:5-11)

控え室に向かう横国選手、隊員11号たまらず上原選手のところへ
1点取ろう、1点。がんばれ!と肩をポンと叩いてきました。


f0193466_226145.jpg

3ピリ:ペースは立教、横国も少ないチャンスに攻めますがゴールが遠い。
3’49”と9’21”に立教がゴールし0対10に、、、
横国のGKは大忙しです。必死でプレーしています。がんばれー!
軽井沢合宿では上原選手のお父様の指示で軽井沢のGKからクリニック?を受けました。
なんとか1点を上げたい横国ですが、足が動かなくなってしまいます。
そして、試合終了。横国0-10立教 トータルシュート数12-53。(3P:0-3 SOG:6-18)

f0193466_2264761.jpg

横国、完敗でした。
各上相手に最後までメンバー全員がんばりました。
キャプテン上原選手も最後までがんばったぞー!
GK、53本ものシュートを受け
必死でよくがんばったぞー!

なかなか見に行けませんが、軽井沢アイスホッケーレポートは横国を応援してますよ。
4年生上原選手、大学生活最後のシーズン、思いっきりホッケーをやってくださいね。
がんばれ、横国!ガンバレ、上原!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2008-10-20 02:52 | 出張レポ | Comments(0)

関東大学アイスホッケーリーグ戦 ディビジョン2 10/7駒沢大学vs上智大学

10月7日、隊員11号たまたま東京に行く機会があり、東伏見のダイドードリンコアイスアリーナでの大学リーグの対戦カードを見てみると、駒沢vs上智、横国vs立教のカードが!
3校に軽井沢出身の選手がいる。という事で出張レポしてきました。

駒沢大学(青)vs上智大学(赤) 駒沢には軽高出身の1年生#18(FW)の選手が、対する上智には軽中出身#10(FW)の選手がいます。楽しみな対戦カードです。


f0193466_134718.jpg

さあ、フェイスオフ!
駒沢、フェイスオフのパックを繋ぎ1年生#91FWが左サイドから持ち込んでシュート!
なんと開始7秒、駒沢が先制のゴール!
隊員11号デジカメで追う暇もなく画像をゲットできずでした。


f0193466_173021.jpg

駒沢大学#18FW 軽高出身の1年生。
2つ目のセット、センターでがんばっています。
前回の対立教戦では初ゴールを上げたそうです。
今日もゴールを期待、がんばれー!


その後、両チームスローペースで試合が進みます。1ピリも後半に差し掛かった頃上智が攻めます。14’32”上智#25の右からのシュートが決まり同点とし1ピリ終了。(1P:駒沢1-1上智 SOG:7-5)
ん!そういえば上智#10が見当たらない。上智のマネージャーに聞いてみると、今日は出場していないとの事。残念。2ピリからは軽高出身がいる駒沢にスポットをあててのレポになりそうです。


f0193466_181236.jpg

2ピリ開始早々、駒沢が攻めます。上智ゴール前の混戦で0’41”に駒沢4年生#12DF(A)がゴール。5’09”にはインターセプトから1年生#20がノーアシストでゴール。
2ピリになりスピードに乗った展開、ペナルティーも増えます。
駒沢、12’06”にはPPのチャンスに#91がゴールし4対1と突放します。対する上智は17’05”にインターセプトから#19と#25が抜け出しみごとなゴール。点差が開き気を許したか駒沢、ニュートラルゾーンでのパスミスが目立ちます。
2ピリ終了間際、駒沢PPのチャンス、アタッキングゾーンでパックを回し19’17”#12の右からのバッティングが決まり5対2で2ピリ終了。(2P:駒沢4-1上智 SOG:12-6)
f0193466_19052.jpg


最新のフェンスにリニューアルされたリンク。
支柱がなく透明度抜群。フェンス越しでもクリアーにプレーが見れて感激の隊員11号です。


f0193466_110931.jpg

3ピリ:5対2とリードの駒沢が勢いにのり、2’05”に#12がノーアシストでゴール、14’44”には#91が軽高出身1年生#18のアシストでゴールを上げ7対2と上智を突放します。
上智ここでタイムアウトを取ります。
試合も終盤、駒沢はパワープレーのチャンスに#91が3年生#2の右からのパスを受けゴール(18’35”)。終了間際の19’57”、上智は#19がゴール正面からみごとなゴールを上げます。
そして試合終了。8対3で駒沢大学が勝利。
1年生#91が4得点、4年生#12が3得点、3年生#2が3アシストと大活躍の試合でした。
軽高出身の選手も1アシストと軽井沢アイスホッケーレポ隊は満足のゲームでした。


f0193466_111832.jpg

影で選手達を支える駒澤大学アイスホッケー部のMG
試合後、リンクの外でレポの記念にとパチリ!
試合に勝ったので最高の笑顔です。オメデトウ!
MGは6人との事。あー、1人いない!次回には独占画像をアップしますので、ゴメンナサイ。
駒澤大学、リーグ昇格に向かってがんばれー!またレポに行きますのでよろしくです。

次回は、第2試合の横浜国立大学vs立教大学のレポです。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2008-10-18 01:41 | 出張レポ | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE