カテゴリ:風越公園アリーナ( 7 )

 

軽井沢風越公園アイスアリーナ Part2

通年化に向けてリニューアルされた軽井沢風越公園アイスアリーナ。
ロビーからリンク内に入りオフィシャル席側から一周してみます。
前回のレポはペナルティーボックスが大きくなった画像まで。さらに進み、後半のレポです。
f0193466_1725747.jpg


f0193466_1732535.jpg

除湿機、除湿機、除湿機、、、
巨大な除湿機が両側で16機設置されています。


f0193466_174206.jpg

得点ボードがホッケー専用に
カーリング得点の所には施設名が
ドーンと入りました。



アクリルボードも新しくなり視界もクリアーで気持ちいいですね。
f0193466_1751952.jpg

f0193466_17645.jpg

ベンチ側通路からリンクを見ます。
リンク自体が30cm程上がったので
より見やすくなっています。



車椅子の方でも見れるスペースができました。トイレ、自動ドアと車椅子対応の施設になりました。
f0193466_177051.jpg


この日は、ジュニアチーム、チーグル軽井沢が練習をしていました。
今まで氷上練習がなかなか出来なかった分、思いっきり練習して大会に望んでほしいものです。
がんばれー!
f0193466_1772977.jpg


外にでると、除湿機の室外機が連なっています。裏の冷房装置も新しくなりました。
f0193466_178862.jpg


f0193466_1783551.jpg

軽井沢にも念願の通年リンクができました。冷房装置がより強力な物になり、氷の状態も見た目は以前より良くなっている様に感じます。さあ、環境は整いました。これで軽井沢・長野県のアイスホッケーがもっともっとレベルアップしてくれると期待します。ガンバレー軽井沢・ガンバレー長野県!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-12-10 17:24 | 風越公園アリーナ | Comments(2)

軽井沢風越公園アイスアリーナPart1

先日、12月6日に風越公園アリーナに行ってきました。
通常営業は12月23日からですが、予約団体のみ12月1日から使用できるようになっています。
画像が多い為、2回に分けてレポしたいと思います。

ちょっとした探検気分。アリーナに近づくと、、、ん!発見!
名称が「軽井沢風越公園アリーナ」から「軽井沢風越公園アイスアリーナ」に変わりました。
f0193466_2162728.jpg


f0193466_217493.jpg
ロビーは、事務所窓口の位置が移動しています。
周りを見渡すと車椅子専用のトイレも新設。
洗面台も設置されています。
事務所入口の移動でロビーが若干狭くなっていますね。


リンク入口の扉がタッチ式自動ドアに、それもガラス扉になっています。
タッチしてリンク内へ。オー、これはいいですね。
以前みたいに重い扉を開ける力がいらなくスムーズにリンクに入れます。
f0193466_2184676.jpg


リンク内に入ると、リンク自体が30cm程上がり段差がついています。
f0193466_21102668.jpg

f0193466_21105550.jpg
オフィシャル席側にまわると、
床がスロープになりリンクと同じ高さに


f0193466_21114314.jpg
観客席も手すりが取付けられ
固定式になっているようです。
より観客席らしくなりました。

移動も楽にできそうですね。


f0193466_21122267.jpg
上の通路に上がると鉄骨の長いトンネル。
この上に除湿機が設置されています。


f0193466_2113464.jpg
オフィシャル席付近。
ペナルティーボックスが広くなりました。
何人入っても大丈夫です。


通年化に伴い随所に手が入っています。
周りの壁も再塗装されリンク内がきれいになり明るく感じます。

リニューアル探検後半はPart2に、、、つづく
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-12-08 21:27 | 風越公園アリーナ | Comments(0)

軽井沢風越公園アリーナ

アイスホッケーもトップシーズン突入。
関東大学リーグは接戦を制して早稲田が優勝!関西学生リーグは、関西大が2連覇。
軽井沢・長野出身の選手やスタッフもがんばっていましたね。

さあ、これから各カテゴリーは全国大会に向けてGO!
でも、軽井沢の今シーズンは、どうも実感が、、、ない!
軽井沢での大会・練習試合がないため、いまいちノリが悪い隊員11号です。

風越のリンクは、、、どうなっているのか、、、
都合がつかずなかなか見に行けなかったので問い合わせてみました。
 工期は12月22日まで。23日から通常営業になるそうです。
オープンまであと少し、待ち遠し~い。
選手・ご父兄の方々、大変でしょうがもう少しがんばって下さい。

風越アリーナの画像アップを忘れていたのがありました。
これは8月3日の画像です。
f0193466_5213177.jpg

工事状況Repo5  8月3日
両サイドの通路に巨大な鉄骨枠がいくつもあります。
 観客席の増設?これだけしっかりした鉄骨だから何人乗っても大丈夫だ。
 リンクと仕切られて暖房がはいり暖かい所で試合が見れるとか、、、でもココ通路だ。
 横断幕を付けるのにはベストポジションだ。目立つぞー。
 横断幕を付ける時は試合が見れるように付けましょう。
妄想はこれくらいにして、工事の方に伺うと、、、



f0193466_5215858.jpg

なんと、「除湿機の台」だそうです。通年化に伴い夏対策との事。
そうか!霧対策だ! スケートセンターも夏はリンクに霧が出てましたよね。
両サイドに8台づつ、計16台の除湿機が設置されるそうです。
それにしても頑丈な台。巨大な除湿機が設置されるのでしょうね。
梅雨の時期、防具を乾かすのは大変!ココに持って来ると一発で乾くかも(笑。)

f0193466_5222745.jpg


得点ボードもホッケー専用になっていました。
カーリングの得点表示がなくなっただけ、、、
ちょっと期待しすぎた隊員11号です。



単に通年化といっても、随所に手が入った工事ですね。
リンクがオープンしたら「間違い探し」?じゃなくて
「リニューアル探し」をしてみたら、、、いくつ探せるかな?
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-12-01 01:15 | 風越公園アリーナ | Comments(0)

軽井沢風越公園アリーナ 工事状況Repo4  7月17日・7月21日・7月29日

7月17日:いつもより早い時間にリンクに行ってみると、、、
おー工事をやってるやってる。(あたりまえですが)  よーく見ると、ん!なんか違うぞ!
f0193466_3265413.jpg

周りのボードが全体的に上がっています。鉄骨が溶接され25cm程高く。
工事の方に伺うと、上がったところまでコンクリートが入れられるそうです。
なんとリンク自体が25cm程上がるそうです。これも通年化に伴い基礎の強化なのでしょうかね。
という事は観客席にリンクが少しは近づく?
いつも上の通路から試合を見ていたので新リンクになってどう変わるか楽しみです。
f0193466_3273199.jpg

この日ゲットした工事画像です。
f0193466_328757.jpg



7月21日:アクリルボードの枠が取付け完了。
だんだんと新リンクに変身していってます。
f0193466_3293942.jpg


7月29日:リンク内の塗装工事が行われていました。
f0193466_3301884.jpg

f0193466_330478.jpg


側壁が塗装されリニューアル。
リンクだけでなく、全体的に手が入ってるようです。


f0193466_332371.jpg
ボードの外側もきれいに塗装されていました。

風越アリーナのレポをはじめた頃はそんなに変化はないと思っていましたが、工事が進むにつれてリンクの完成が楽しみになってきました。
12月まで、、、長期レポになりそうです。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-07-30 01:23 | 風越公園アリーナ | Comments(0)

軽井沢風越公園アリーナ 工事状況Repo3  7月7日・7月15日

風越公園アリーナの工事状況を追っかけて約1ヶ月、まだ大きな変化はないですが、なんとかネタ探しに週1でリンクに通っている隊員11号です。

7月7日:センターラインの所に大きなパイプがありました。
前回のレポにあった溝のところです。この秘密の地下が判明!
外の冷房装置から一直線にメインパイプが走りセンターラインの所でT字型に繋がり、そこから細いパイプがコンクリートの上へ出てリンク一面に配管されるそうです。地下の溝はメインパイプが通る部屋だったんですね。このメインパイプも通年化に伴い大きくなるそうです。
f0193466_4144284.jpg

ロビーに行ってみると、、、みなさん一度はお世話になった事のある自販機がひっそりと出番を待っています。事務所のカウンターがあった所の壁がブチ抜かれていました。
f0193466_4152131.jpg



7月15日:アクリルボードが取り外されています。
これは新品になるという事なのでオープンの時にはクリアーな視界で気持ち良くなりますね。
f0193466_416045.jpg

f0193466_4163841.jpg


得点ボードに足場が作られていました。
もしかして、ホッケー専用ボードに変わるのかな?



外に回ってみると、冷房装置がなくなっています。通年化にともない大型化されます。
事務所の中にはブルーシートが、、、ここも変わるそうです。
f0193466_4173180.jpg


今回のレポまでは夕方にリンクにお邪魔していましたが、昼間に行く機会があり工事らしい画像をゲットしました。リンクにも変化が、、、次回のレポをお楽しみに!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-07-26 01:12 | 風越公園アリーナ | Comments(0)

軽井沢風越公園アリーナ 工事状況Repo2  6月24日・7月1日

通年リンクに向けての工事が始まった風越公園アリーナ。さてさて、その進行状況は、、、
今回、工事の方にお願いしてアリーナ内の写真を撮らせて頂きました。

まずは6月24日、リンクには当然氷はなくコンクリートがむき出しの状態。隊員11号は始めて見る光景です。氷の下はこうなっていたんですね。正面入口は、インターロッキングが剥がされていました。本格的な工事はまだまだこれからといった感じです。
f0193466_158357.jpg


7月1日、リンクの中に重機が入っていました。近づいてみると穴が、、、
覗いてみるとけっこう深い1m50cm程。大きなパイプが走っています。この溝、センターラインの所にもありました。なんか探検気分の11号です。
f0193466_159613.jpg


オフィシャル席とベンチのボードも取外されていました。
f0193466_1593594.jpg


工事の方に伺うと、今後回りのボードを取外しリンクのコンクリートの上に冷房パイプの配管が行われるようです。ボードは再使用、アクリルは新品になるそうです。
通年リンクになって、アリーナ内の見た目の変化はあまりないようですが、オフィシャル席とベンチが少し変わるかも?
f0193466_202818.jpg

一番の変化は外の冷房装置が通年化に伴い
大きくなるそうです。

今後も工事状況の写真を撮らせてもらえそうなので完成まで追っかけレポをしたいと思います。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-07-04 02:19 | 風越公園アリーナ | Comments(2)

軽井沢風越公園アリーナ  2009年6月10日

f0193466_340555.jpg

今年度から通年リンクになる軽井沢風越公園アリーナ、先月見にいった時はまだ工事は始まっていませんでしたが、どうなったか気になったので見てきました。

f0193466_3415554.jpg
表示によると5月8日から開始となっています。
期間は12月22日までとなっているので今冬は新リンクでのホッケーが楽しみですね。
隊員11号、どんな工事をするのかちょっと興味があるので完成までレポしたいと思います。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-06-10 23:55 | 風越公園アリーナ | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE