<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

6地域対抗高校選抜アイスホッケー大会(茨城シリーズ)

10月18日・19日に6地域対抗高校選抜アイスホッケー大会の茨城シリーズが
サンピア日立アイスアリーナで行われました。
軽井沢の長野シリーズ大会を1勝1敗1引分で折り返した軽井沢高校の結果は、、、

18日、第2試合:軽井沢高校vs東北高校
1ピリを0-1と先制された軽高ですが、2ピリに3-2と逆転します。
3ピリに2点を上げられ3-4と逆転負け。残念です。

19日、第3試合:軽井沢高校vs武相高校
1ピに先制されるも2ピリに2対1と逆転します。
3ピリ、1得点されますが3ゴールを上げ5対2で勝利!

軽井沢高校のこの大会の総合結果は、2勝2敗1引分。
日光明峰高校と同率になりましたが、得失点差で4位でした。
大会各賞で軽井沢高校はフェアプレー賞、ベストGK賞には平野選手が選ばれました。
昨年はインターハイ県予選敗退のショックもあり6位でしたが、その悔しさ知る選手達ががんばった軽高です。
引分・負けた試合は、すべて第3ピリオドに逆転されています。まさに魔の3ピリですねー。
今大会の軽井沢高校の試合内容を見てみると、先制された方が気が引き締まるのかいい試合をしてますね。今年の軽高は得点力のある選手がいるし、DF・GKも経験を積んだいい選手もいますし期待してます。次のステップに向けGO!
10月31日にはインターハイ長野県予選があります。がんばれ軽高!

第12回6地域対抗高校選抜アイスホッケー大会の結果
1位:埼玉栄高校    5勝
2位:東北高校      3勝2敗
3位:日光明峰高校   2勝2敗1分(得失点 +3)
4位:軽井沢高校    2勝2敗1分(得失点 0)
5位:水戸短附属高校 2勝3敗
6位:武相高校      0勝5敗
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2008-10-21 01:33 | Comments(0)

関東大学アイスホッケーリーグ戦 ディビジョン2 10/7横浜国立大学vs立教大学

10月7日、関東大学アイスホッケーリーグ戦の第2試合は横浜国立大学 対 立教大学
第1試合同様に軽井沢出身選手がいる横浜国立大学の応援レポです。

f0193466_22341100.jpg

1ピリ:立ち上がりから立教(白/赤)に攻められる横国(紺/黄)、3’08”に先制点を上げられます。
6分、7分にも追加点を許し厳しい展開に。横国も攻めますがゴールを脅かすまで行けません。
高校時代のホッケー経験者がほとんどの立教、対する横国は経験者が少ないチームをキャプテンが引張ってきました。レベルの差はありますが、横国がんばれ!
立教は11分にもゴールを上げ、横国0-4立教で1ピリ終了。(SOG:1-24)


f0193466_224586.jpg

2ピリ:横国なんとかペースを掴みたいところですが立教に押されます。
8’10”に立教がゴール。15’29”にもゴールゆるし試合は完全に立教ペースになってしまいます。

f0193466_2244468.jpg

軽井沢出身の横国キャプテン#19上原選手。
軽井沢中学時代はキャプテン、高校時代は軽井沢の社会人チーム「軽井沢キングス」で活躍。大学に入り横国をここまで引張ってきました。
9月の軽井沢合宿では、軽井沢高校との練習試合レポありもあり、このリーグ戦に臨みました。

試合は立教が攻め続けます。
苦しい横国、#19上原選手(FW)もディフェンスにまわるシーンが増えてきます。
パックを奪ってもパスを出す選手が前にいない。
がんばれ、キャプテン。ガンバレ、横国!
18’16”に立教に追加点を上げられ横国0-7立教で2ピリ終了。(2P:横国0-3立教 SOG:5-11)

控え室に向かう横国選手、隊員11号たまらず上原選手のところへ
1点取ろう、1点。がんばれ!と肩をポンと叩いてきました。


f0193466_226145.jpg

3ピリ:ペースは立教、横国も少ないチャンスに攻めますがゴールが遠い。
3’49”と9’21”に立教がゴールし0対10に、、、
横国のGKは大忙しです。必死でプレーしています。がんばれー!
軽井沢合宿では上原選手のお父様の指示で軽井沢のGKからクリニック?を受けました。
なんとか1点を上げたい横国ですが、足が動かなくなってしまいます。
そして、試合終了。横国0-10立教 トータルシュート数12-53。(3P:0-3 SOG:6-18)

f0193466_2264761.jpg

横国、完敗でした。
各上相手に最後までメンバー全員がんばりました。
キャプテン上原選手も最後までがんばったぞー!
GK、53本ものシュートを受け
必死でよくがんばったぞー!

なかなか見に行けませんが、軽井沢アイスホッケーレポートは横国を応援してますよ。
4年生上原選手、大学生活最後のシーズン、思いっきりホッケーをやってくださいね。
がんばれ、横国!ガンバレ、上原!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2008-10-20 02:52 | 出張レポ | Comments(0)

関東大学アイスホッケーリーグ戦 ディビジョン2 10/7駒沢大学vs上智大学

10月7日、隊員11号たまたま東京に行く機会があり、東伏見のダイドードリンコアイスアリーナでの大学リーグの対戦カードを見てみると、駒沢vs上智、横国vs立教のカードが!
3校に軽井沢出身の選手がいる。という事で出張レポしてきました。

駒沢大学(青)vs上智大学(赤) 駒沢には軽高出身の1年生#18(FW)の選手が、対する上智には軽中出身#10(FW)の選手がいます。楽しみな対戦カードです。


f0193466_134718.jpg

さあ、フェイスオフ!
駒沢、フェイスオフのパックを繋ぎ1年生#91FWが左サイドから持ち込んでシュート!
なんと開始7秒、駒沢が先制のゴール!
隊員11号デジカメで追う暇もなく画像をゲットできずでした。


f0193466_173021.jpg

駒沢大学#18FW 軽高出身の1年生。
2つ目のセット、センターでがんばっています。
前回の対立教戦では初ゴールを上げたそうです。
今日もゴールを期待、がんばれー!


その後、両チームスローペースで試合が進みます。1ピリも後半に差し掛かった頃上智が攻めます。14’32”上智#25の右からのシュートが決まり同点とし1ピリ終了。(1P:駒沢1-1上智 SOG:7-5)
ん!そういえば上智#10が見当たらない。上智のマネージャーに聞いてみると、今日は出場していないとの事。残念。2ピリからは軽高出身がいる駒沢にスポットをあててのレポになりそうです。


f0193466_181236.jpg

2ピリ開始早々、駒沢が攻めます。上智ゴール前の混戦で0’41”に駒沢4年生#12DF(A)がゴール。5’09”にはインターセプトから1年生#20がノーアシストでゴール。
2ピリになりスピードに乗った展開、ペナルティーも増えます。
駒沢、12’06”にはPPのチャンスに#91がゴールし4対1と突放します。対する上智は17’05”にインターセプトから#19と#25が抜け出しみごとなゴール。点差が開き気を許したか駒沢、ニュートラルゾーンでのパスミスが目立ちます。
2ピリ終了間際、駒沢PPのチャンス、アタッキングゾーンでパックを回し19’17”#12の右からのバッティングが決まり5対2で2ピリ終了。(2P:駒沢4-1上智 SOG:12-6)
f0193466_19052.jpg


最新のフェンスにリニューアルされたリンク。
支柱がなく透明度抜群。フェンス越しでもクリアーにプレーが見れて感激の隊員11号です。


f0193466_110931.jpg

3ピリ:5対2とリードの駒沢が勢いにのり、2’05”に#12がノーアシストでゴール、14’44”には#91が軽高出身1年生#18のアシストでゴールを上げ7対2と上智を突放します。
上智ここでタイムアウトを取ります。
試合も終盤、駒沢はパワープレーのチャンスに#91が3年生#2の右からのパスを受けゴール(18’35”)。終了間際の19’57”、上智は#19がゴール正面からみごとなゴールを上げます。
そして試合終了。8対3で駒沢大学が勝利。
1年生#91が4得点、4年生#12が3得点、3年生#2が3アシストと大活躍の試合でした。
軽高出身の選手も1アシストと軽井沢アイスホッケーレポ隊は満足のゲームでした。


f0193466_111832.jpg

影で選手達を支える駒澤大学アイスホッケー部のMG
試合後、リンクの外でレポの記念にとパチリ!
試合に勝ったので最高の笑顔です。オメデトウ!
MGは6人との事。あー、1人いない!次回には独占画像をアップしますので、ゴメンナサイ。
駒澤大学、リーグ昇格に向かってがんばれー!またレポに行きますのでよろしくです。

次回は、第2試合の横浜国立大学vs立教大学のレポです。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2008-10-18 01:41 | 出張レポ | Comments(0)

第12回 6地域対抗高校選抜アイスホッケー大会(長野シリーズ) 10/4・5 風越公園アリーナ

10月4日・5日、軽井沢風越公園アリーナで6地域対抗高校選抜アイスホッケー大会(長野シリーズ)が行われました。この大会は、6地域の6校が長野シリーズ(軽井沢)と茨城シリーズ(日立)にて総当りのリーグ戦で争います。
今回隊員11号は、観戦に行けませんでしたがサポート隊?による情報からのレポです。

大会1日目、第1試合:軽井沢高校vs日光明峰高校
軽高、先制点、追加点とペースをつかみ2ピリ終了で4対2とリード。
3ピリに入り、リードからの気の緩みか2点を上げられ4対4のドローで試合終了。

大会2日目、この日の軽高はダブルヘッターになります。
f0193466_2342795.jpg
第1試合:軽井沢高校vs埼玉栄高校
埼玉栄高戦となると気合が入る軽高、先制点を上げます!栄高も攻め逆転。
2ピリになり、軽高がんばります。逆転しますが、、、追いつかれ3対3。
最終ピリオド、がんばる軽高ですがペースは栄高。軽高は1点を上げますが、栄高に4点をゆるしてしまいます。4対7で試合終了。3ピリに夏の全国選抜大会の準優勝校に突放されてしまいました。

第3試合:軽井沢高校vs水戸短大附属高校
9:00amからの栄高との激しい試合から2時間半後、体力的にどうかな?ガンバレ軽高!
大会前日の練習試合では0対4と完封負けでしたが、、、
軽高1P、2Pに#21が3得点! 2P、3Pに水戸短に1点づつ上げられ迫られますが、そのまま逃げ切り軽高1勝。

軽井沢高校、前半の長野シリーズを1勝1敗1分で終了。
後半の茨城シリーズ(10/18.19)は、東北高校と武相高校と対戦する軽井沢高校。
ガンバレ軽高!応援には行けませんが軽井沢から応援している隊員11号です。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2008-10-14 23:45 | 軽井沢での大会 | Comments(0)

練習試合:軽井沢高校vs水戸短大附属高校 10/3(金) 風越公園アリーナ

10月4日・5日、軽井沢風越公園アリーナで6地域対抗高校選抜アイスホッケー大会(長野シリーズ)が開催されます。この大会に出場する両校の練習試合を見てきました。


f0193466_0182919.jpg

軽井沢高校(紺)vs水戸短大附属高校(赤)。軽高のこの大会に向けての仕上がりはどうかな。
1ピリ:両校ともスロースタートのゲーム展開。軽高キルプレーで8’40”先制点を取られます。
つづく9’04”には水戸短#12の右からのパスを#7にあわされ追加点を上げられます。
軽高も攻めますがパスがつながってない。どうした、ガンバレ軽高!
(1P:軽高0-2水戸短 SOG:10-7)


f0193466_019513.jpg

2ピリ:開始から攻める軽高。しかし、6’10”にまたもキルプレーで得点されます。
軽高もパワープレーのチャンスがあったものの、ゴールが遠い。中盤、GKが#1から#31に交代。
正キーパー#33はどうしたのかな?
(2P:軽高0-1水戸短 SOG:13-6)

3ピリ:今日の軽高は動きが良くないですねー。8’47”にゴールされ0対4になってしまいます。
パスがつながってないし、単調な攻め。ディフェンディングゾーン、ゴール前で相手選手をフリーにさせすぎ、、、いつもの軽高ホッケーをしていないですねー。
(3P:軽高0-1水戸短 SOG:6-4)
0-4の完封負けでした。シュート数では上回っているのですが、、、

全体的にスローペースのゲーム展開。終了後、水戸短の先生とお話を、、、
ストレスのたまる試合だった、もっと走ってくれよー。と隊員11号も同意見。
でも、この試合ペナルティーが4つ、両校2つづつ。とてもフェアーなゲームでした。

さあ!明日は大会。気持ちを切り替えてフェイスオフ!
得点力がある選手はいるので自分達のホッケーをすれば勝てる。軽井沢高校ガンバレ!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2008-10-11 00:23 | 練習試合 | Comments(0)

練習試合:軽井沢高校vs埼玉栄高校 9月26日(金)20:15~風越公園アリーナ

軽井沢では9月20日に風越公園アリーナがオープンし軽井沢スケートセンターと二つのリンクが使えるようになりました。練習試合も増え、これから軽井沢での大会も行われ、いよいよアイスホッケーはシーズンインとなります。
今回のレポは、夏に苫小牧で行われた3th全国高校選抜大会で準優勝の埼玉栄高校と軽井沢高校の練習試合です。毎年この時期に行われるガードです。昨年は2試合、1戦目はドロー、2戦目は1対0で軽井沢高校が勝ちました!
埼玉栄高校には3年生と1年生に軽井沢出身の選手がいますのでスポットをあてて見てきました。

f0193466_2205350.jpg

軽井沢高校(紺)vs埼玉栄高校(オレンジ)
両チーム円陣を組んで気合を入れ、フェイスオフ!
1ピリ:立ち上がりから攻守が目まぐるしく入れ替わる展開、スピード感ある楽しみなゲームになりそうです。軽高は#12、#21が抜け出してシュート。が、枠をとらえられません。父兄応援団から溜息が、、、試合が動いたのは、中盤11’30” 栄高が攻めゴール前での混戦、#19に押し込まれ先制点を取られます。ガンバレ軽高! 軽高0-1栄高(SOG:6-12)

f0193466_2214068.jpg

2ピリ:開始1分、軽高にペナルティー。キルプレーの軽高、なんとメンバーオーバーのミス!3-5のピンチ!でも、GK#33平野のファインセーブで凌ぎきりました。両チーム、ペナルティーが増えてきた中盤、軽高パワープレーのチャンス。7’14”、一瞬の気の緩みか栄高にショートハンドゴールをあげられます。その5分後には軽高ペナルティー、栄高に攻められるがパックを奪いアタッキングゾーンへ、#17のパスを受け#10が右から思いっきりシュート。軽高素晴らしいショートハンドゴーーール!
11号つい見入ってしまいシャッター押すのを忘れてしまった。
16’14”に栄高に追加点(G19.A11.22)をゆるし、軽高1-3栄高(SOG:7-18)で2ピリ終了。

f0193466_2221766.jpg

埼玉栄高校 #9 FW 3年、#21 FW 1年、軽井沢出身。二選手ともがんばっています。
1年生ながら試合に出ている#21。この高校では選手層が厚く1年生で試合に出れる事は少ない。
U-16エリートキャンプ(2007)参加の経歴をもつ#21、楽しみな選手です。

f0193466_2225370.jpg

3ピリ:軽高は栄高に攻められディフェンディングゾーンでのプレーが続くようになりました。
不要なペナルティーも増えてきました。GKはがんばってセーブしていますが、終盤の17’05”に栄高のパワープレーで得点(G9)され試合終了。軽高1-4栄高(SOG:24-50)

今年の軽井沢高校はパックによく食らえついて行ってますねー。
でも、この試合では無駄なペナルティーが目立ちました。そして、いい形で攻めるシーンは幾度とあったもののシュートまで行けない。課題かな?
今年は得点力のある選手が数人いるので期待大ですね。隊員11号は軽井沢高校の活躍を楽しみにしていますョ。
10月4日・5日、風越公園アリーナでの6地域高校選抜大会(軽井沢シリーズ)。
ガンバレ軽高!優勝をめざしてフェイスオフ!

f0193466_2243869.jpg
11号のこの1枚:軽高#9 FW 3年。この試合1ピリは出場していましたが、足を痛め応援に。
○○、もっと中へ行け!○○、違う、右だ!
とブツブツ。6地域大会ではゴールしろよー!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2008-10-03 02:32 | 練習試合 | Comments(0)

練習試合:軽井沢高校vs横浜国立大学

早い時期からリンクが使える地域では、夏休みの期間に大学アイスホッケー部の合宿が行われています。長野県内では、軽井沢スケートセンターと岡谷市のやまびこの森アイスアリーナで関東・中部地方の大学が合宿を行っています。

今シーズン最初のレポは、9月21日(日)20:30~ 軽井沢スケートセンターで行われた練習試合。軽井沢で合宿中の横浜国立大学と7月のダイドーカップ(東伏見)で優勝した軽井沢高校の練習試合です。
横浜国立大学には、軽井沢出身の選手もいるので楽しみな一戦。


f0193466_154124.jpg

軽井沢高校(紺)vs横浜国立大学(白)
試合は、開始3’38”軽高#10のゴールで軽井沢ペースで進みます。横国は、なかなか攻める形を作ることができなく、軽高が2点を追加し1ピリ終了。
2ピリも軽高ペースの展開に、2’43” #13のゴールにつづき#21,#19がゴール。6対0と横国を突放します。
横浜国立大学は、関東大学リーグ・ディビジョン2。レベル的には軽井沢高校の方が上。

f0193466_1544678.jpg

インターバルでの両チーム
3ピリ、なんとか1点を上げたい横国、動きにも気持ちが現れていますが、なかなか軽高のゴールネットをゆらす事ができません。

f0193466_1551527.jpg

横浜国立大4年、#19 FW上原大樹(ひろき) 軽井沢出身。
軽井沢中学時代はキャプテン、高校時代は軽井沢キングスで活躍。
大学に入りホッケー経験が少ないメンバーを引張ってきました。
試合は、終了間際の14’38”に軽高#17のゴールで 軽高7-0横国 (SOG:39-7)で終了。

f0193466_1554340.jpg

試合終了後、両チーム3人のGWSの練習。
先攻、軽高キャプテン#12みごとに決めます。
横国2番手には上原選手、パックコントロールミスではずしていまいました。
練習終了後、上原選手「PSはずしちゃったー」と苦笑いしてました。
軽高3-1横国

f0193466_1561244.jpg

キーパークリニック?by平野コーチ?
軽高#33GK平野選手、横国のGKにセービングの基本形をコーチ。
練習試合ならではの光景ですね。

f0193466_1564242.jpg

上原先輩と軽高キャプテンとGK
終了後、リンクを後にする横国選手は、ホッケー関係者はもちろん私・隊員11号にもきっちり「ありがとうございました」と挨拶をしてくれました。いいチームですね、横国がんばれー!
横浜国立大学はこの合宿が終わると関東大学リーグが始まります。
リーグ昇格をめざしてがんばってほしいものです。
軽井沢高校は10月4・5日に6地域高校選抜大会(軽井沢シリーズ)があります。
優勝めざして、ガンバレ軽高!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2008-10-01 02:09 | 練習試合 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE