<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

アジアリーグ:西武プリンスラビッツvs王子イーグルス 1/11東伏見

高校サッカー観戦ツアー?中。フリーの1月11日、東伏見でアジアリーグ西武対王子戦があるのを知り早速見に行くことにしました。
東京の交通網に不慣れな11号は時間に余裕を持って出発。西武新宿線に乗るため高田馬場へ、西武新宿線のホームに行くと、、、なんと車両故障で電車がホームで立往生!しばらく様子をみていたが動く見込みはなし。時間が刻々と過ぎ、間に合うかちょっと焦ってきました。駅員さんに東伏見までのルートを聞き三鷹をめざしてダッシュ!
三鷹からはバス、ところが休日とあってバスがなかなか来ない。ゲーム開始時間はとっくに過ぎています。なが~い時間が過ぎバスにのり東伏見へ。
やっとの思いで東伏見に到着。見慣れた風景に一安心、リンクへ急ぎチケット売場へ。
自由席は満席で立見も溢れていて指定席が少し残っているとの事。2ピリが始まったばかり、、、一瞬財布の中身と相談し、次はいつ東京に来れるかわからないぞーと思い3千円の指定席を購入。長い道のりを経てやっとリンクの中へ。

という事で、お待たせしました。やっとレポ開始です。
f0193466_2153927.jpg

会場はラビッツ廃部発表後、初のホームゲームとあって超満員。
人をかき分けゴール裏のザンボが出てくる真上の指定席に。
今日はイベント日「ラビッツクラシック」で西武の選手は赤白のユニフォーム。
西武鉄道時代のユニフォームの復活です!
試合は1対2とイーグルスがリードしています。会場を見渡すと西武のチアリーダースとファンの熱い応援。しばしトップリーガーのプレーに見とれていました。
あっ!レポしなきゃ、レポ。デジカメを取り出し西武の選手を追っかけます。
f0193466_2165274.jpg

2ピリ:両チーム、PPのチャンスはあったもののゴールできず時間が過ぎます。
会場は、あちこちから西武ファンの声援が飛び交います。
2ピリも終盤、西武が攻めます。藤田キヨシからパーピックへとつなぎ鈴木貴人がゴーール。
17’59”ついに西武が同点に追いつき2ピリ終了。
目の前で鈴木選手のゴールが見れて大興奮の11号。
思わず立ち上がってガッツポーズをしてしまいました。

鈴木貴人選手、一昨年の夏に西武の軽井沢合宿を見に行きました。トップリーガーの練習の迫力に圧倒され、11号初のインタビューらしき事をしたのが鈴木選手。たどたどしい質問にも真剣な眼差しで答えてくれました。特に軽井沢のチビッコ達へのメッセージには「夢をもってホッケーをしてほしい」と熱い言葉をもらいました。

選手が控室に向うのを真上から見ながら、、、
あっ、お昼まだ食べてない。リンクに来るまで長い道のりだったので忘れていた。
早速売店でビールとフランクを購入。昼間からビールを飲める幸せを堪能し座席へ。
さあ3ピリだ。西武ガンバレー!


f0193466_2174262.jpg

同点に追いついた西武は超満員の応援団の声援、絶対に負けられないゲームです。
ラビッツ、イーグルス両チーム気合の入ったプレーの最終ピリオド。
2’25”西武・田中豪のパスを小原大輔がゴール!ついに逆転、会場は大声援!
その3分後、西武にパワープレーのチャンス。
今洋祐が佐藤翔・田中豪のアシストで追加点を上げイーグルスを4対2と突放します。
3ピリ中盤、両チームペナルティーでラビッツは3-4のキルプレーに
やばい、イーグルスがこっちに攻めてくる。
3ピリは目の前がラビッツゴールなので攻められると良く見えます。
シェーン・エンディコットのパスがフリーの川島誠へ、、、
危ないと思った瞬間、12’36”川島ゴール。4対3、試合の行方はわからなくなったぞー。
一気に緊張感が増したラビッツファンで埋め尽くされた会場。
試合も終盤、18’53”にイーグルスがタイムアウト。
さあフェイスオフ!がんばれよーラビッツ!
GKがいつ下がるか、時計とプレーを見ます。なんか、ピリピリとした緊張感。
残り時間40秒、ついにイーグルスGK春名が下がりパワープレーにでます。
あと、30秒。ガンバレ西武!ファンの祈り、、、
20秒、10秒。会場からはカウントダウンが、、、5、4、3、2 そしてブザー。
会場は総立ちの大声援。西武プリンスラビッツの勝利に酔いしれます。なんか感動の11号です。

f0193466_218279.jpg

リンクには勝利を祝してチアリーダースが登場。
11号の後で見ていた女の子の「か、わ、い、い~」という声を聞き思わずパチリ!
ホントかわいいですね。


f0193466_2185742.jpg

その後、藤田キヨシ選手の引退セレモニー。
通訳の人が涙ぐみ藤田選手になだめられるシーンもあり会場は盛り上がります。
藤田選手アリガトウ。ニホンのアイスホッケーを愛してくれて、、、

リンクの外にでると、地元の方々が西武存続の署名活動。
軽井沢でもスケートセンターが閉鎖決定。なにか行動したかったが、何もできなった思いも込めて署名。がんばって下さいね、と声をかけ東伏見を後にしました。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-01-21 02:10 | 出張レポ

全国高校サッカー選手権大会

先日1月10日~12日、高校サッカーの準決勝と決勝戦を見てきました。
今大会の準決勝会場は「さいたま2002スタジアム」
初めてのサッカー専用スタジアム、ちょっと期待して行きました。

f0193466_129233.jpg
駐車場に車を止め歩くこと10数分、スタジアムは遠い。それにしても今日の埼玉はものすごい風。飛ばされそうな勢いです。
スタジアムに入ると、、、さすがサッカー専用、グランドが近くていいですね。感激です。

準決勝は、前橋育英vs鹿児島城西(画像)。
       広島皆実vs鹿島学園
結果はご存知のとおり、鹿児島城西と広島皆実が勝ち決勝進出。
さすがベスト4まで勝ち上がってきた高校、2試合ともレベルの高い素晴らしいゲームでした。今の高校生のレベルは高いですねー。ビックリです。

この日はスタジアムの中もすごい風、2試合も見てるとブルブル、軽井沢より寒く感じましたよ。



1月12日決勝戦 この日の国立競技場は満員となりました。
当日券は自由席しか残っておらず、中に入ると各自由席ブロックは満席の札で規制。
空席を探したどり着いたのが、なんとバックスタンドの一番上の席。ここから見ると国立競技場がいかに大きいかわかりますね。
f0193466_1295715.jpg

鹿児島城西vs広島皆実
鹿児島城西・大迫選手の大会新記録となる先制ゴールで決勝戦は素晴らしいゲームになりました。前半、鹿児島城西1対2広島皆実で折り返し、後半は互いに1点を追加。
広島皆実の中盤での詰めの速さとパス回しは素晴らしいですね。
f0193466_133258.jpg
試合も大詰めロスタイム、鹿児島城西にフリーキックのチャンスが、、、
その時、鹿児島城西のGKが上がって行きます。
(画像:赤のユニフォーム)
会場から拍手が湧き起こります。
しかし、得点ならず。
その1分後、今度はコーナーキックのチャンス。
ロスタイムも少なくなり最後の1プレーか。
11号の近くにいたサッカー少年達は「キーパー行けー」と声援。
またまた鹿児島城西のGKが上がって行きます。
GKに大拍手。
でもゴールが遠い鹿児島城西。
その後、ホイッスルが響きます。

広島皆実が初優勝!
素晴らしい決勝戦でした。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-01-20 01:26 | その他

第81回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)#2

第81回インカレ・アイスホッケーの2日目(1/7)は2回戦と3回戦が行われました。
我がレポ隊員の応援するチームは、、、インカレ2日目の報告レポです。

2回戦:中央大学(白)vs駒沢大学(紺)
初の初戦突破を果たした駒沢大学の2回戦の相手は、関東リーグDiv.1-Aの中央大学です。
トップリーグを相手にどこまで駒沢のホッケーができるかがポイントです。
f0193466_1519112.jpg
1ピリに6点を失った駒沢大、苦しい展開に。
2ピリにも5ゴールを許しゲームは完全に
中央大ペースになりました。
3ピリ、なんとか1点を上げたい駒沢大ですが、強豪中央大に自分達のホッケーをさせてもらえません。このピリオド6失点、17対0で完敗でした。
トップリーグの強さを見せつけられた試合でした。


f0193466_1520866.jpg

でも、選手達はこのインカレ「やるだけの事はやった」と晴れやかな顔。
最後に記念写真を全員でパチリ!駒沢大学、初の2回戦進出おめでとう!


3回戦:関西大学(白)vs明治大学(黄)
関西大学は2回戦、昨年の軽井沢高校のキャプテンとアシスタントのいる大東文化大学を
5対1で破り3回戦進出です。
対戦相手の明治大学のコーチは軽井沢の人。以前は軽井沢中学のコーチもしていました。
そう、関西大の軽井沢出身選手が中学時代の時のコーチです。
f0193466_15205191.jpg

1ピリは一進一退の攻防。開始早々に関西大が先制しますが中盤に明治大が追いつきます。
その直後、関西大がゴールを上げ明治大を突放します。しかし、明治大も終盤に得点し2-2で終了。
2ピリになり明治大がペースをつかみ、13’58”と
17’44”に2点を追加し2対4と関西大を突放します。


f0193466_15214545.jpg

3ピリ、関西大が9’35”にゴールを上げ追いすがります。関西No.1と関東トップリーグ両チームの
素晴らしいゲームとなりました。試合は、3対4で明治大学が逃げ切り準決勝進出です。

明治のコーチ、準決勝ガンバレー!
関西大学の軽井沢出身の1年生選手、今大会はベンチに入れませんでしたが来年度はリンクでの活躍する姿を見たいです。ガンバレーと二人を応援する隊員11号です。

レポ隊員2名は、無事二日間の任務を終え帰還。
「最高におもしろかったー!」と大満足のレポ報告でした。

第81回インカレ決勝は東洋大学vs中央大学。
10対1と東洋大学の圧勝!みごと今シーズン3冠を達成しました。
東洋大学には軽井沢高校出身の選手がいます。彼の活躍ぶり、嬉しいかぎりの隊員11号です。
これからもがんばって軽井沢のチビッ子選手達の目標となってもらいたいです。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-01-18 15:33 | 出張レポ

第81回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)#1

1月6日から9日まで青森でインカレが開催されました。
軽井沢出身選手のいる大学が今回たくさん出場していて楽しみな大会です。
隊員11号は青森まで行けませんでしたが、協力隊員を派遣???しました。
レポ隊員が観戦した試合の報告レポです。

f0193466_2313134.jpg
1回戦:駒沢大学(紺)vs九州大学(黄)
駒沢大学には軽井沢高校出身、1年生#18FWの選手がいます。インカレ初勝利を目指します。
1ピリに2点を上げた駒沢大は勢いにのり2ピリにも2点を追加。3ピリにも1ゴールし5対0の完封勝利。
駒澤大学、1回戦初突破!
インカレ初勝利おめでとう!


f0193466_232122.jpg

1回戦:龍谷大学(白)vs苫小牧駒沢大学
龍谷大学1年生#91、軽井沢高校出身。
1ピリに4得点され苦しい展開の龍谷大学。
2ピリ・3ピリと1点ずつゴールされ0対6で敗れました。
来年は1回戦突破を目指してガンバレ#91!


f0193466_2323425.jpg
1回戦:関西大学(白)vs青山学院大学(緑)
関西大学には軽井沢中学出身の1年生が二人。
選手層が厚い関大では二人はまだベンチに入れないみたいです。ウーー残念。
1ピリを3-0で終え、関大が試合のペースをつかみます。2ピリ・3ピリと2ゴールづつ上げ、7対0で試合終了。関西No.1の実力をみせ関西大学が勝利。



レポ隊員2名は、応援する両チームが1回戦を突破し大満足のインカレ1日目。
この日の夜はおお盛り上がりだったとか、、、  隊員11号、行けなくて残念!

大会2日目のレポは次回にて。。。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-01-17 02:46 | 出張レポ

練習試合:軽井沢高校vs埼玉栄高校  1/4 風越公園アリーナ

2009年、最初のレポは軽井沢高校(白/青) 対 埼玉栄高校(オレンジ)の練習試合で幕開けです。
1月末のインターハイ、国体に向けて最終段階に入った両校の仕上がりは、、、
楽しみな一戦です。


f0193466_21543092.jpg

1ピリ、両チームチャンスはあったもののゴールできず時間が過ぎます。
終了間際に栄高#18が左サイドからパックを持ち込み14’38”ゴール(A.21)。
2ピリ前半、軽高メンバーチェンジの隙をつかれ、栄高の#22,#24の二人に攻め込まれ3’42”に追加点を上げられます。軽高コーチの指示の声も大きくなります。
後半には5-3のPPチャンスの軽高でしたが得点できず0対2で2ピリ終了。


f0193466_21544021.jpg


得点ボードには、全中出場の軽井沢中学の幕が、
軽井沢高校のインターハイ出場の幕は?


f0193466_2154537.jpg

3ピリ、開始早々に左サイドから攻め込まれる軽高、1’58”に栄高#21がゴール。
栄高#21、軽井沢中学出身の選手。1年生ながらがんばっています。
試合は、埼玉栄高校が8’40”と12’52”に追加点を上げ0対5で試合終了。

最終ピリオド、関東No1の高校に突放されてしまった軽高。課題も幾つか見えたと思うので、しっかりと修正してインターハイでは上位進出をと応援していますよ!
インターハイまであと少し、ガンバレ軽高!


f0193466_21552164.jpg

試合後の1コマ

軽高#8 #19と栄高#21。1年生。
昨年は軽井沢中学IH部のチームメイト。
それぞれの高校でがんばっています。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-01-07 22:02 | 練習試合

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE