<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

軽井沢風越公園アリーナ 工事状況Repo4  7月17日・7月21日・7月29日

7月17日:いつもより早い時間にリンクに行ってみると、、、
おー工事をやってるやってる。(あたりまえですが)  よーく見ると、ん!なんか違うぞ!
f0193466_3265413.jpg

周りのボードが全体的に上がっています。鉄骨が溶接され25cm程高く。
工事の方に伺うと、上がったところまでコンクリートが入れられるそうです。
なんとリンク自体が25cm程上がるそうです。これも通年化に伴い基礎の強化なのでしょうかね。
という事は観客席にリンクが少しは近づく?
いつも上の通路から試合を見ていたので新リンクになってどう変わるか楽しみです。
f0193466_3273199.jpg

この日ゲットした工事画像です。
f0193466_328757.jpg



7月21日:アクリルボードの枠が取付け完了。
だんだんと新リンクに変身していってます。
f0193466_3293942.jpg


7月29日:リンク内の塗装工事が行われていました。
f0193466_3301884.jpg

f0193466_330478.jpg


側壁が塗装されリニューアル。
リンクだけでなく、全体的に手が入ってるようです。


f0193466_332371.jpg
ボードの外側もきれいに塗装されていました。

風越アリーナのレポをはじめた頃はそんなに変化はないと思っていましたが、工事が進むにつれてリンクの完成が楽しみになってきました。
12月まで、、、長期レポになりそうです。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-07-30 01:23 | 風越公園アリーナ | Comments(0)

軽井沢風越公園アリーナ 工事状況Repo3  7月7日・7月15日

風越公園アリーナの工事状況を追っかけて約1ヶ月、まだ大きな変化はないですが、なんとかネタ探しに週1でリンクに通っている隊員11号です。

7月7日:センターラインの所に大きなパイプがありました。
前回のレポにあった溝のところです。この秘密の地下が判明!
外の冷房装置から一直線にメインパイプが走りセンターラインの所でT字型に繋がり、そこから細いパイプがコンクリートの上へ出てリンク一面に配管されるそうです。地下の溝はメインパイプが通る部屋だったんですね。このメインパイプも通年化に伴い大きくなるそうです。
f0193466_4144284.jpg

ロビーに行ってみると、、、みなさん一度はお世話になった事のある自販機がひっそりと出番を待っています。事務所のカウンターがあった所の壁がブチ抜かれていました。
f0193466_4152131.jpg



7月15日:アクリルボードが取り外されています。
これは新品になるという事なのでオープンの時にはクリアーな視界で気持ち良くなりますね。
f0193466_416045.jpg

f0193466_4163841.jpg


得点ボードに足場が作られていました。
もしかして、ホッケー専用ボードに変わるのかな?



外に回ってみると、冷房装置がなくなっています。通年化にともない大型化されます。
事務所の中にはブルーシートが、、、ここも変わるそうです。
f0193466_4173180.jpg


今回のレポまでは夕方にリンクにお邪魔していましたが、昼間に行く機会があり工事らしい画像をゲットしました。リンクにも変化が、、、次回のレポをお楽しみに!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-07-26 01:12 | 風越公園アリーナ | Comments(0)

チーム紹介:紹介チームの募集

軽井沢アイスホッケーレポートでは、今シーズンからチーム紹介を致します。
軽井沢・長野県内、また軽井沢の大会に参加されているチームを中心に紹介させて頂きます。
     参考記事:やまびこバスターズ
チーム関係者様からのご連絡をお待ちしております。

メール:karuizawa-hockey2@excite.co.jp  隊員11号まで

また、隊員11号の方からチームにお願いしていきますので、その節には各チームのご協力をお願い致します。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-07-25 01:21 | チーム紹介 | Comments(0)

チーム紹介:やまびこバスターズ

やまびこバスターズ( 長野県岡谷市 )
                                                (中学生)
f0193466_2303499.jpg

<チーム紹介>                                 
長野オリンピックの興奮も冷めやらぬ1999年3月14日、岡谷を拠点とした「岡谷バスターズ」と茅野市を中心とした「茅野ジュニアクラブ」の中学生10名、小学校高学年29名、小学校低学年以下6名の計45名が「やまびこバスターズ」として出発して、10年が経ちました。
現在は、安曇野市、松本市、塩尻市、岡谷氏、諏訪市、茅野市、伊那辰野方面の子供達が中心になって、一つでも多く勝つことを目標として練習しています。

                                            (小学生:高学年)
f0193466_231371.jpg

                                         (小学生:低学年以下)
f0193466_2312850.jpg

<隊員11号のコメント>
シーズンオフの時期にチーム紹介をしようと企て企画アップし、まずは軽井沢のチームはどこにしようかと思案していたところ、速攻でやまびこバスターズ・水口様からご連絡を頂きました。
チーム紹介のスタートは「やまびこバスターズ」に決定!
軽井沢の大会にも出場され、昨年(2シーズン前)の「軽井沢少年アイスホッケー大会Kid's6th」で隊員11号を釘付けにした選手がいるチームです。 (レポ記事:Kid's6th Kid's7th
(バスターズのレポ記事:Kid's7th-1 Kid's7th-2

小学生高学年の監督は以前軽井沢中学の監督をされていた柳沢準二先生です。
昨年の軽井沢の大会で見かけましたが、以前と変わらず熱い指導をされていました。
                                 (2008.12.6 軽井沢少年IH大会)
f0193466_2315557.jpg

長野県岡谷市のやまびこスケートの森アイスアリーナをホームリンクに活動されています。
やまびこバスターズHP http://www.lcv.ne.jp/%7Ejaruga/

<チームからのメッセージ>
やまびこバスターズでは常時新入部員を募集しております。経験は問いません。
必要なものは本人の頑張ろうという意志だけです。
http://www1.rocketbbs.com/613/bustersb.html
に、練習日程のリンクが張ってありますので、ご覧いただき低学年の練習時間にお越しください。体験してみたい方、練習風景をご覧になりたい方は、事前に
hayahide@mhl.janis.or.jp にご連絡を頂ければ、説明させていただきます。
また、練習試合をしていただけるチームも募集してます。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-07-16 03:30 | チーム紹介 | Comments(2)

第4回全国高等学校選抜アイスホッケー大会 組合せ

第4回全国高等学校選抜アイスホッケー大会の組合せが決まりました。
長野県代表の軽井沢高校の1回戦は、なんと昨年の大会と同カードになりました。

                 ガンバレ軽高!

で、対戦相手は、、、何処、どこ、、、    詳細は大会ホームページにて

    大会HP   トーナメント表   チーム紹介
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-07-11 02:37 | 大会情報 | Comments(0)

第3回ダイドードリンコカップ アイスホッケー大会 決勝戦 7/5

第3回ダイドーカップの準決勝、軽井沢高校対西武ホワイトベアーズは4-2で軽井沢高校、武相高校対新横浜プリンスは4-1で武相高校が決勝戦に進みました。

4月から氷上練習がほとんどできなかった軽井沢高校、決勝戦ではどんな試合を見せてくれるのか東伏見まで見に行ってきました。 軽井沢高校(白-青) 対 武相高校(黒)

1P:立ち上がりから攻める軽井沢高校。果敢にシュートを打っていくがゴールを決めれない。軽高まだ氷に乗れてない、動きにキレが、、、ちょっと気になるがまだ1ピリが始まったばかり。武相高校もカウンターから攻めます。1ピリも終盤にさしかかった時、武相が右サイドから攻め上がり軽高ゴール右での混戦、パックが左へ流れそこへ武相#11が詰め11’32”ゴール!
一瞬のスキに先制点を上げられます。
軽井沢0-1武相(SOG.12-4)で1ピリ終了。
f0193466_2220489.jpg


2P:リードを許した軽高、これで火がつくかな、、、と期待している11号。
フェイスオフ。んーー、なかなかペースをつかめない軽高。ニュートラルゾーンでのパスの繋がりがいまひとつ。武相高校の方が動きが良くなってきて軽高おされ気味。
両チーム得点がなく2ピリ終了。(SOG.5-10)
f0193466_22203268.jpg


3P:軽高、GKが#33から#1に交代。軽高攻めるがゴールが遠い。選手たち自分のプレーができなくてちょっとイライラかな、不要なペナルティーをしてしまう事も。
速攻から攻め込まれるシーンも増えてきますが、GKのファインセーブで守りきります。
試合も終盤、13’07”に武相のペナルティーでPPの軽高。この大会1P-15分なので試合終了までパワープレーとなりました。軽高がアタッキングゾーンでパックをキープした13’58”にGKが下がり6人攻撃に。最後のチャンス、ゴールを狙う軽高、必死に守る武相。
ゴール前での混戦、主審のホイッスルが鳴った所で両チーム選手がエキサイト!
両チームの選手がPボックスに入ります。
14’57”残り時間3秒、フェイスオフのこぼれたパックを軽高がシュート、GKがセーブしブザーが、、、
軽井沢高校0-1武相高校(SOG:24-25)で試合終了。
f0193466_222174.jpg


残念ながら連覇とはならなかった軽井沢高校ですが、いい経験となった大会だと11号は思います。
氷にのれなくてイライラした自分のプレー。はがゆさからでた不用意なペナルティー。
     エキサイトプレーは、、、まー、いいか。
これから夏の地獄の陸トレ、苫小牧での選抜大会、みんなガンバレ!
毎年、本格的に氷上練習が始まってから軽高はグンとのびます。
シーズン前半、氷にのれなかった分、思いっきり練習とプレーをしてくれる事でしょう。
キャプテン#5、A.#17.#21しっかりとチームをまとめて、ガンバレ!
今年の軽高には期待してますよ!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-07-07 22:30 | 出張レポ | Comments(0)

軽井沢風越公園アリーナ 工事状況Repo2  6月24日・7月1日

通年リンクに向けての工事が始まった風越公園アリーナ。さてさて、その進行状況は、、、
今回、工事の方にお願いしてアリーナ内の写真を撮らせて頂きました。

まずは6月24日、リンクには当然氷はなくコンクリートがむき出しの状態。隊員11号は始めて見る光景です。氷の下はこうなっていたんですね。正面入口は、インターロッキングが剥がされていました。本格的な工事はまだまだこれからといった感じです。
f0193466_158357.jpg


7月1日、リンクの中に重機が入っていました。近づいてみると穴が、、、
覗いてみるとけっこう深い1m50cm程。大きなパイプが走っています。この溝、センターラインの所にもありました。なんか探検気分の11号です。
f0193466_159613.jpg


オフィシャル席とベンチのボードも取外されていました。
f0193466_1593594.jpg


工事の方に伺うと、今後回りのボードを取外しリンクのコンクリートの上に冷房パイプの配管が行われるようです。ボードは再使用、アクリルは新品になるそうです。
通年リンクになって、アリーナ内の見た目の変化はあまりないようですが、オフィシャル席とベンチが少し変わるかも?
f0193466_202818.jpg

一番の変化は外の冷房装置が通年化に伴い
大きくなるそうです。

今後も工事状況の写真を撮らせてもらえそうなので完成まで追っかけレポをしたいと思います。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-07-04 02:19 | 風越公園アリーナ | Comments(2)

第3回ダイドードリンコカップ アイスホッケー大会  東伏見

7月になり軽井沢は梅雨が明けるとトップシーズンとなります。
この時期、軽井沢のアイスホッケーはネタがない!
  何かアイスホッケーの情報がないか苦戦している隊員11号です
今回は軽井沢高校の情報。
4月に行われた全国高校選抜大会県予選を制し、夏の苫小牧での全国大会出場を決めた軽井沢高校。今シーズンはリンク事情もありほとんど氷に乗れる事なく東京の大会に望みました。
f0193466_17444392.jpg

昨年の大会で優勝した軽井沢高校はシードで2回戦からの試合。
対戦相手は早稲田高校、36-0と快勝でした。
7月4日、準決勝(対西武ホワイトベアーズ)   5日、3位決定戦・決勝戦
この勢いでタイトルを取って全国大会に望んでほしいものです。ガンバレ軽高!

この大会、長野工業高校は残念ながら武相高校に1-3と惜敗しました。ガンバレ長工!

次回は、風越公園アリーナの工事状況のレポをします。

隊員11号、このシーズンオフの時期に軽井沢・長野県内のチーム紹介をしたいと企てております。
集合写真等の画像を載せたいと思いますのでチーム関係者の方々のご連絡をお待ちしております。(軽井沢の大会に出場されている県外のチームも紹介します)
メール:karuizawa-hockey2@excite.co.jp  隊員11号まで
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-07-02 17:54 | 大会情報 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE