<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

練習試合:軽井沢バッファローズvs富士吉田ソニックス

いよいよ2009年もあと一日となりました。
軽井沢アイスホッケーレポートの今年の締めくくりレポは、
昨日(12/29)行われた軽井沢バッファローズ(紺)対富士吉田ソニックス(白)の練習試合です。

フェイスオフ!!
f0193466_2273112.jpg

1ピリ、4’50”に#7のノーアシストゴールでバッファローズが先制します。
この勢いで攻めろ、がんばれバッファローズ!
ソニックスもだんだんとペースをつかみ終盤13’29”に#21がゴール。(A74.62)
2ピリになり、ペースはソニックスか、、、#74から#21へ、5’18”鮮やかなゴール。
ソニックス#21-#74のコンビはいいですね!
バッファローズも攻めますが後一歩シュートまでいけません。がんばれー!
(バッファローズ1 – 2ソニックス)
f0193466_2275582.jpg


f0193466_2282179.jpg音響装置
この練習試合ゲームが止まると、、、
なんと音が流れます! 「クィーン」
隊員11号の記憶では、風越アリーナで音が流れるのは2006年のアジアリーグ以来だと思います。
音響装置があるのは知っていましたが、あのアジアリーグ以来姿を消していました。通年リンクになり復活かな?使っていいのなら、どんどん使ってアイスホッケーを盛り上げましょう!


インターバルで指示を受け、気合を入れてGO!
f0193466_2285618.jpg


3ピリ、バッファローズはGKが#1から#6に交代。がんばれー!
早い時間に追いついて勢いに乗りたいバッファローズですが、ソニックスに攻められます。
ソニックス#17の後方からのシュートがGKの手前でバウンドしゴール。
ペースはソニックスですがバッファローズの小さなGK#6はがんばっています。
中盤からバッファローズも元気に何度も攻めますが、ソニックスGK#70がファインセーブ。
軽井沢バッファローズ1 - 3富士吉田ソニックスで終了。
まだリンクの時間があるので第4ピリオドの開始。
バッファローズが攻め、ゴール前でパスをつなぎ#13がゴール。(A9.8)
f0193466_229275.jpg


最後に両チーム記念撮影。
f0193466_2294946.jpg

富士吉田ソニックス、挨拶も大きな声ではっきりとしていいチームになっていますね。
軽井沢バッファローズ、今シーズンは氷に乗れる時間が少なかったけど、これから思いっきり風越アリーナで滑って軽井沢少年IH大会、そして風越カップに向けてがんばれー。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-12-30 22:24 | 練習試合

2009 Christmas

f0193466_3123894.jpg

[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-12-24 00:00

練習試合:軽井沢高校 vs 軽井沢中学

12月17日、小学生・軽井沢選抜の練習後に軽井沢高校軽井沢中学の練習試合がありました。
軽井沢中学の試合を見るのは春の県新人戦以来、どんなチームになったか楽しみです。
f0193466_16235137.jpg


1ピリは両チーム無得点。2ピリに先制点を上げたのは軽井沢中学#17!
その20秒後には軽井沢高校が#25のアシストで#2がゴール。
  試合前に軽高キャプテンに聞いたところ、今日の軽高は3-4セットがでるとの事。
  軽高、どうした。元気がないぞ! ガンバレ、軽中。もっと積極的にシュートだ!
3ピリになり両チーム得点し、最後は軽高が先輩の意地を見せました。
得点は、、、まぁ、いいか。
f0193466_16242072.jpg


軽中は先輩相手の試合とあってやりにくかっただろうが、もっとゴールできたはず。
積極的に点を取りにいってほしかったですね。さあ、全中に向けてがんばれ軽中!
f0193466_16244811.jpg


軽高はこの土・日は東北遠征。
インターハイ上位進出に向けしっかりと仕上げて望んでほしいものです。
がんばれ軽高!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-12-19 16:31 | 練習試合

練習:軽井沢選抜チーム(小学生)

12月17日、寒波到来!
18:30、風越アイスアリーナ外気温-2.5℃、一気に冷え込んだ軽井沢です。
寒さに身を丸めながらアリーナにむかいます。この寒さ、アイスホッケーがトップシーズンになった事を身体で感じますねー。全国大会に向け各カテゴーリーのチームは日々練習です。

今日は小学生の軽井沢選抜チームの練習を見てきました。
f0193466_3402980.jpg


軽井沢バッファローズとチーグル軽井沢の選抜チーム。しばし練習を見ます。

  ちょっと元気がないかな?ん~っ、声も小さい。
  まだ選抜チームとしての練習回数が少ないかな、、、 がんばれー。

コーチからの厳しい言葉にシュンとなる事も、、、

  気持ちで負けるな!ガッツだっ!みんながんばれーーー!
f0193466_3405561.jpg


前大会に出場した選手もいると思います。
その悔しさをパワーにして、思いっきり軽井沢のホッケーをやってほしいものです。

風越カップまで3ヶ月。選手たちの成長を楽しみにしています。
がんばれー軽井沢!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-12-18 00:24 | その他

軽井沢風越公園アイスアリーナ Part2

通年化に向けてリニューアルされた軽井沢風越公園アイスアリーナ。
ロビーからリンク内に入りオフィシャル席側から一周してみます。
前回のレポはペナルティーボックスが大きくなった画像まで。さらに進み、後半のレポです。
f0193466_1725747.jpg


f0193466_1732535.jpg

除湿機、除湿機、除湿機、、、
巨大な除湿機が両側で16機設置されています。


f0193466_174206.jpg

得点ボードがホッケー専用に
カーリング得点の所には施設名が
ドーンと入りました。



アクリルボードも新しくなり視界もクリアーで気持ちいいですね。
f0193466_1751952.jpg

f0193466_17645.jpg

ベンチ側通路からリンクを見ます。
リンク自体が30cm程上がったので
より見やすくなっています。



車椅子の方でも見れるスペースができました。トイレ、自動ドアと車椅子対応の施設になりました。
f0193466_177051.jpg


この日は、ジュニアチーム、チーグル軽井沢が練習をしていました。
今まで氷上練習がなかなか出来なかった分、思いっきり練習して大会に望んでほしいものです。
がんばれー!
f0193466_1772977.jpg


外にでると、除湿機の室外機が連なっています。裏の冷房装置も新しくなりました。
f0193466_178862.jpg


f0193466_1783551.jpg

軽井沢にも念願の通年リンクができました。冷房装置がより強力な物になり、氷の状態も見た目は以前より良くなっている様に感じます。さあ、環境は整いました。これで軽井沢・長野県のアイスホッケーがもっともっとレベルアップしてくれると期待します。ガンバレー軽井沢・ガンバレー長野県!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-12-10 17:24 | 風越公園アリーナ

軽井沢風越公園アイスアリーナPart1

先日、12月6日に風越公園アリーナに行ってきました。
通常営業は12月23日からですが、予約団体のみ12月1日から使用できるようになっています。
画像が多い為、2回に分けてレポしたいと思います。

ちょっとした探検気分。アリーナに近づくと、、、ん!発見!
名称が「軽井沢風越公園アリーナ」から「軽井沢風越公園アイスアリーナ」に変わりました。
f0193466_2162728.jpg


f0193466_217493.jpg
ロビーは、事務所窓口の位置が移動しています。
周りを見渡すと車椅子専用のトイレも新設。
洗面台も設置されています。
事務所入口の移動でロビーが若干狭くなっていますね。


リンク入口の扉がタッチ式自動ドアに、それもガラス扉になっています。
タッチしてリンク内へ。オー、これはいいですね。
以前みたいに重い扉を開ける力がいらなくスムーズにリンクに入れます。
f0193466_2184676.jpg


リンク内に入ると、リンク自体が30cm程上がり段差がついています。
f0193466_21102668.jpg

f0193466_21105550.jpg
オフィシャル席側にまわると、
床がスロープになりリンクと同じ高さに


f0193466_21114314.jpg
観客席も手すりが取付けられ
固定式になっているようです。
より観客席らしくなりました。

移動も楽にできそうですね。


f0193466_21122267.jpg
上の通路に上がると鉄骨の長いトンネル。
この上に除湿機が設置されています。


f0193466_2113464.jpg
オフィシャル席付近。
ペナルティーボックスが広くなりました。
何人入っても大丈夫です。


通年化に伴い随所に手が入っています。
周りの壁も再塗装されリンク内がきれいになり明るく感じます。

リニューアル探検後半はPart2に、、、つづく
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-12-08 21:27 | 風越公園アリーナ

国体長野県予選会(少年):長野工業高校vs軽井沢高校  ビックハット

12月1日、長野市ビックハットで第65回国体(釧路)の第31回長野県予選会(少年)が行われました。
隊員11号はビックハットに行くのは、なんと長野オリンピック以来です。

長野工業高校(黒)vs軽井沢高校(青)
f0193466_20122372.jpg

1P:インターハイ県予選の時とは違ってスロースタートの試合展開。
両チーム、シュートまでは行くがゴールならず。
ピリオド中盤に試合が動きます。軽井沢高校がゴール前でパスを回し8’48” #17関田がゴール。
(A.21中沢竜 5山下)
長野工業高校も何度かチャンスがありましたがGKに阻まれます。
今日の軽高、ディフェンスにまわった時は落着いてプレーしている様に見えるが、攻める時のスピードのキレがいまいちでちょっと気になる11号です。
1ピリ、軽高1-0長工(1p.SOG:14-9)
f0193466_20143265.jpg


2P:Nゾーンでパスカットした軽高#21中沢竜がそのまま持込んで2’25”ゴール。
軽高が追加点を上げます。
直後のプレー、ゴール前でエキサイト、両チームにペナルティー。
ちょっとした緊張感が会場を包みます。
ピリオド終盤に軽高が立続けにペナルティー、長工はPPのチャンス。軽高はこれを落着いて凌ぎ2ピリ終了。軽高2-0長工(2p.SOG:9-6)
軽高がAゾーンでプレーする時間帯が多いが、攻撃に移る時のスピードがまだ遅く気になります。
長工はインハイ予選の時のような迫力がないですね。パス・トラップミスも目立ちます。
インターバルで気持ちを取戻せるかがポイントになりそうです。
f0193466_2015324.jpg


3P:軽高は開始直後のPPのチャンスを活かせず。長工は気合の入ったプレーで攻めます。
6’22”、長工がゴール裏から回り込み#10和田がゴール(A19布利幡)。その直後にはゴール前でパスを回し後方から#14塚田のミドルシュートが決まり6’33”ゴール(A.15有賀)。
連続ゴールで勢いにのる長工は一気に攻めに転じます。応援団も一気に盛り上がります。
振出しに戻ったゲーム、場内は緊張感で包まれます。
9’21”軽高が攻めゴール前に選手がなだれ込みます。赤いランプが点灯し#23柏木がゴール。
が、同時にゴールが動いた。パックが先か、ゴールが動いたのが先か、ゲームが中断します。
審判のジャッヂを待ちます。長く感じられる時間が過ぎゴールが認められます。
f0193466_20154369.jpg

プレーが再開し13’33”に軽高#5山下が#21中澤竜のアシストでゴール。軽高のペースになります。14’31”ゲームが止まったところで長工がタイムアウト。
フェイスオフ、さあ長工がいつパワープレーにでるか。でもなかなかパックをキープできません。
16’20”ついにGKが下がりパワープレーに、、、攻める長工、守る軽高。
軽高にパックが、、、パックがゴールに流れます。息を呑んで行方を見る応援団、、、
ポストに弾かれゴールならず。会場がどよめきます。
ハラハラ、ドキドキ、の攻防戦。両チーム、気合の入ったプレー。
またも軽高にパックが、#21中澤竜から#17関田へ、18’57”無人のゴールへパックを押込み試合を決めます。軽高5-2長工(3p.SOG:13-8)
f0193466_2017621.jpg

隊員11号のゲームシート
f0193466_20564813.jpg

この試合結果を元に軽井沢高校を主体に国体の長野県少年代表が選考されます。
釧路では、思いっきり長野県のホッケーをやって上位進出に期待します。
がんばれー、長野県!

第65回釧路国体:1月27日~31日
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-12-03 20:48 | 大会情報

軽井沢風越公園アリーナ

アイスホッケーもトップシーズン突入。
関東大学リーグは接戦を制して早稲田が優勝!関西学生リーグは、関西大が2連覇。
軽井沢・長野出身の選手やスタッフもがんばっていましたね。

さあ、これから各カテゴリーは全国大会に向けてGO!
でも、軽井沢の今シーズンは、どうも実感が、、、ない!
軽井沢での大会・練習試合がないため、いまいちノリが悪い隊員11号です。

風越のリンクは、、、どうなっているのか、、、
都合がつかずなかなか見に行けなかったので問い合わせてみました。
 工期は12月22日まで。23日から通常営業になるそうです。
オープンまであと少し、待ち遠し~い。
選手・ご父兄の方々、大変でしょうがもう少しがんばって下さい。

風越アリーナの画像アップを忘れていたのがありました。
これは8月3日の画像です。
f0193466_5213177.jpg

工事状況Repo5  8月3日
両サイドの通路に巨大な鉄骨枠がいくつもあります。
 観客席の増設?これだけしっかりした鉄骨だから何人乗っても大丈夫だ。
 リンクと仕切られて暖房がはいり暖かい所で試合が見れるとか、、、でもココ通路だ。
 横断幕を付けるのにはベストポジションだ。目立つぞー。
 横断幕を付ける時は試合が見れるように付けましょう。
妄想はこれくらいにして、工事の方に伺うと、、、



f0193466_5215858.jpg

なんと、「除湿機の台」だそうです。通年化に伴い夏対策との事。
そうか!霧対策だ! スケートセンターも夏はリンクに霧が出てましたよね。
両サイドに8台づつ、計16台の除湿機が設置されるそうです。
それにしても頑丈な台。巨大な除湿機が設置されるのでしょうね。
梅雨の時期、防具を乾かすのは大変!ココに持って来ると一発で乾くかも(笑。)

f0193466_5222745.jpg


得点ボードもホッケー専用になっていました。
カーリングの得点表示がなくなっただけ、、、
ちょっと期待しすぎた隊員11号です。



単に通年化といっても、随所に手が入った工事ですね。
リンクがオープンしたら「間違い探し」?じゃなくて
「リニューアル探し」をしてみたら、、、いくつ探せるかな?
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2009-12-01 01:15 | 風越公園アリーナ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE