<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

インターハイ長野県予選会

平成22年度の高校総体、アイスホッケー競技の第60回インターハイは長野県開催。
長野市のビッグハット、岡谷市のやまびこの森アイスアリーナ、そして軽井沢町の風越公園アイスアリーナで行われます。各ブロック予選を勝ち上がってきた高校が1月19日から23日長野県に集結して熱き戦いが行われます。

その長野県代表を賭けた大会が本日31日、17:00から風越公園アイスアリーナで行われます。
軽井沢高校 対 長野工業高校、長野県代表校は、、、、、


10月31日インターハイ長野県予選(風越公園アイスアリーナ)速報
軽井沢高校vs長野工業高校
   1P: 2-0
   2P: 0-1
   3P: 0-3

 Total.  2-4

軽高、、、、、残念。

長野工業高校がブロック予選に進出。
開催地出場枠は長野工業高校のブロック予選の結果によって決まるようです。

レポは後日に、、、
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2010-10-31 12:48 | 軽井沢での大会

栃木県・長野県 中学校アイスホッケー秋季交流大会(Rep.3)

交流大会2日目(10/17)

日光中学9-2犀陵中学(1P:15分)
f0193466_20582346.jpg

1Pに日光が#16井上の2ゴールで先制。
2Pも日光が主導権を握り2’13” #2大津がノーアシストでゴール。つづいて#19岩本が2ゴール。
犀陵も8’23”に#10小池のアシストで#15青木がゴール。9’50”にも追加点(G19.A17)を挙げ追いすがりますが、13’59”に日光がPPで#16井上のゴール(A10)で突放します。
3Pも日光が攻め込んでいきます。3点を追加し試合終了。(2-0,4-2,3-0) SOG:40-19(9-4,18-8,13-7)

栃木連合3-1長野連合(ロス込み25分)
1・2年生での連合チームでの対戦。
f0193466_2058508.jpg

1P、6’33”に栃木がPP で#27のノーアシストゴールで先制。長野も22’52”にPKで#5横須賀がドリブルで持ち込みショートハンドゴール。
2P:長野が攻め込みますがなかなかゴールを割ることが出来ません。13’16”栃木#9のゴールで追加点。栃木は3P終盤の21’57”にも#9がゴールを挙げ試合終了。
(1-1,1-0,1-0) SOG:27-23(6-5,8-10,13-8)

日光東中学12-1軽井沢中学(1P:15分)
f0193466_20593418.jpg

1P:開始30秒、日光東#13乾のゴール(A17.8)を皮切りに東が得点を重ねていきます。
1’25”G8寺尾.A7。5’28”左サイド#8寺尾からセンターの#13乾に綺麗なパスがとおりゴール。
9’36”、10’27”と#8寺尾のゴール。日光東が圧倒的に攻め込んでいます。
2ピリになっても日光東の攻撃が止まりません。シュートコースがあるとどんどんシュートが飛んできます。軽中GK#1がんばっています。軽中もパスカットし攻めようとしますが日光東の詰めが早く繋ぐことができません。東が3点を追加し2ピリ終了。
3ピリになり日光東は2-3セットで回してきます。1’57”日光東#25吉原がゴール。
5’17”軽中#14がゴールし1点を返しますが、日光東がその後2点を追加し試合終了。
(5-0,3-0,3-1) SOG:75-10(26-1,28-1,21-8)
f0193466_21018100.jpg



今シーズンも日光勢は強いですねー。特に日光東の1stラインの攻撃力は脅威です。
第3回風越カップで旋風を巻き起こした栃木県選抜の「史上最強の1stライン」が日光東に三人
#8寺尾,#19山田,#13乾、日光中に二人#2大津,#16井上。彼等のプレーを見ているとまだ小学生だった頃の風越アリーナでのプレーが蘇ってきます。素晴らしいプレーの数々で場内を沸かせてくれましたねー。
当時、栃木県選抜の#18クンと#19クンの写真を撮らせてもらいレポにアップしました。
まだかわいい小学生でした。今回、この二人の写真をゲット!
f0193466_2113316.jpg

中3になり逞しくなった二人です。 
日光東 #8 寺尾選手(右)
     #19山田選手(左)

当時の二人は、、、
コチラから  3rd風越カップレポ



今シーズンの全中は、ディフェンディングチャンピオンとして北海道勢にマークされるでしょうが連覇に向けがんばってほしいものです。軽井沢アイスホッケーレポートは応援してますヨ!


犀陵中にも当時レポした選手ががんばっています。#11松本選手。
f0193466_212402.jpg

女子選手ながら男子の中でがんばっていますねー。
第2回・3回風越カップで隊員11号が注目していた選手です。女の子ながら身体を張ったディフェンス、ボディーチェック、、、ガッツあるプレーは素晴らしかった。
第2回では苫小牧に勝てそう、、、と期待。第3回では帯広との接戦と素晴らしい試合を見せてくれた長野県選抜でしたねー。

今年3月の第5回風越カップで活躍した長野県勢の1年生もこの大会がんばっていました。
まだ1年生ですが、これからが楽しみな選手ばかりです。みんなガンバレー!
f0193466_213308.jpg

f0193466_2135296.jpg


f0193466_2141251.jpg
小さい頃から見てきた選手が
がんばっています。
隊員11号はうれしいですねー。

軽井沢アイスホッケーレポートでは、これからも成長していく選手達を追っかけて応援していきます。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2010-10-30 21:34 | 軽井沢での大会

栃木県・長野県 中学校アイスホッケー秋季交流大会(Rep.2)

交流大会1日目
犀陵中学vs日光東中学

春の長野県新人戦で圧倒的パワーで優勝した犀陵中学。
全中覇者の日光東中学との対戦、興味がありますねー。

両チームがベンチ入りし練習開始までの待ち時間、日光東#8クンが隊員11号に気づきペコリと挨拶。おー、覚えててくれました。

ロス込み25分のゲーム
1P:立ち上りからスピードに乗った展開、リンクをいっぱいに使ったパス回し。
日光東#8寺尾、Dゾーンでパックをもらうとスピードに乗ったドリブル、中央ブルーライン付近から強烈なシュート。彼の得意パターンで挨拶代わりのファーストシュートです。

3rd風越カップの決勝戦では、このシュートがゴールネットに突き刺さり度肝を抜かされました。

2’14”日光東#13乾のシュートがGKの脇をすり抜け先制点。(A7)
日光東はシュートコースがあると何処からでもシュートを打っていきます。
犀陵GKがんばっています。キーパーのがんばりに答え、#10小池のシュートのリバウンドを#15青木が叩きゴール!犀陵が少ないチャンスをものにして追いつきました。
  犀陵1-1日光東(SOG:4-25)
f0193466_22105432.jpg


2P:日光東がスピードに乗って攻め込んでいきます。
後ろからシュートを打って行きリバウンドを狙ったパワーホッケー。Aゾーンでのプレーが続きます。
f0193466_22115111.jpg

2’55”日光東#20谷口のパスを受けた#8寺尾の素早いシュートが決まります。
6’19”には#8寺尾がドリブルで上がり中央からのミドルシュート。
8’01”、#19山田のパスを受けた#8寺尾が左サイドからDFの股下を抜くシュートがゴールに刺さります。なんと、3連続ゴール!
日光東の攻撃が止まりません。11’08”、犀陵のセットチェンジの間にGKからのパスを受けた#13乾がゴールに突進、なんとGK#88にアシストがつきます。
その後も日光東が得点を重ね、1stライン8-13-19の独壇場。
  犀陵0-8日光東(SOG:2-26)


3Pになっても日光東の攻撃が止まりません。
3得点を追加し、中盤から2-3セットを中心にプレーします。
f0193466_2212242.jpg

犀陵も攻めますが、ゴールが遠い。犀陵中らしいホッケーが出来ずに試合終了。
  犀陵0-3日光東(SOG:6-5)
f0193466_22125174.jpg

犀陵中学1-12日光東中学(SOG:12-56)

日光東中学、今年も強いですねー。全中制覇の実力を見せつけたれました。
試合終了後、#8寺尾選手に今日の自分のプレーは?と聞いたところ、あまり良くないです。と、、、確かにキーパー正面のシュートが多かった気がする。
日光東中は、試合内容が良くなかったので陸トレだと外に集合。

犀陵中は自分達のホッケーをさせてもらえませんでしたねー。
実力はある。ガンバレ、犀陵中!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2010-10-28 22:23 | 軽井沢での大会

栃木県・長野県 中学校アイスホッケー秋季交流大会(Rep.1)

10月16日・17日に軽井沢風越公園アイスアリーナで長野県と栃木県の中学生の交流大会がありました。昨シーズン、全中で優勝の日光東中学と4位の日光中学。今シーズンはどんなチームになったか、そして長野県勢・軽井沢中学と犀陵中学がどんなゲームをするか楽しみな大会です。

交流大会1日目
軽井沢中学vs日光中学
ここのところ軽井沢の中学生の試合は軽井沢ジュニアとしてのゲームしか見ていなかった隊員11号。久しぶりに軽中のユニフォームを見ました。なんか、新鮮。
f0193466_22242290.jpg

ロス込み25分のゲーム
f0193466_22263797.jpg1P:両チーム、スローペースのスタート。
軽中はちょっと消極的かな?
日光中がだんだんと攻め込んで行きペースをつかみます。
17’16”日光中#16井上のシュートが決まり先制点。
23’50”にはパスを受けた#9渡辺が上がり身体を回転させDFをかわし見事なゴール。(A10.17)
  軽中0-2日光(SOG:4-18)


2P:立ち上りから日光中が攻め込んで行きます。
1’43”日光中#9渡辺がゴール前の混戦でパックを押込み追加点。(A10.17)
軽中はなかなかシュートまで行けません。というかシュートを打たない、、、
どうした軽中、もっと積極的にシュートを、、、がんばれ軽中!
コーチからも大きな声でゲキが飛びます。
軽中は中盤にGKが#2 1年生小池に交代。1年生がんばっています。
軽中、PPのチャンスが何度かありましたが攻めきれず、逆に日光中に攻め込まれる事も。
   軽中0-1日光(SOG:8-15)
f0193466_2227104.jpg


3P:軽中はちょっと足が止まり出したかな、、、
ペナルティーも増え苦しい展開になって行きます。しかしGKがしっかり守っています。
残り時間も少なくなってきた20’14”、日光#2大津が抜け出し正面からGKと1対1に、、、、
右側か、左側か、どっちに打つ、、、キーパーどうする、、、
#2大津のシュートはGK#2小池の左を抜けネットに刺さります。みごとなシュート。
   軽中0-1日光(SOG:6-19)
f0193466_2228860.jpg

軽井沢中学0-4日光中学(SOG:18-52)

軽中、ちょっと元気がなかったですねー。みんながんばれー!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2010-10-27 22:35 | 軽井沢での大会

栃木県・長野県 中学校アイスホッケー秋季交流大会

10月16日17日、軽井沢風越公園アイスアリーナで栃木・長野 中学交流戦が行われています。
栃木県から日光東中学・日光中学
長野県から軽井沢中学・犀陵中学 が参加

栃木・長野 中学交流戦 速報

10月16日
軽井沢中学  0-4 日光中学
日光東中学 12-1 犀陵中学

10月17日
犀陵中学   2-9 日光中学
栃木県連合  3-1 長野県連合
日光東中学 12-1 軽井沢中学

全中制覇の日光東中は今シーズンも強いですねー。
3rd風越カップで旋風を巻き起こしたメンバーが3年生になり注目の選手がズラリ!
風越カップで活躍した選手が各カテゴリーでもがんばっています。
風越カップ出身?の選手を中心にしたレポートを予定しています。
もう少し待ってて下さいね。。。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2010-10-17 07:41 | 軽井沢での大会

第14回 六地域対抗高校選抜アイスホッケー大会

10月8日~9日、軽井沢風越公園アイスアリーナで
第14回 六地域対抗高校選抜アイスホッケー大会・長野シリーズが開催されています。
長野インターハイに向け本格的に始動した各校の仕上がりはどうか?
楽しみな大会です。

第14回 六地域対抗高校選抜アイスホッケー大会
          (長野シリーズ)

10月9日
軽井沢 1-1 武相     先制された軽井沢が3P残り10秒に同点ゴール レポup
東北   4-3 水戸短附  接戦のゲームは3Pに東北が逆転
埼玉栄 5-0 日光明峰  埼玉栄が昨年の雪辱を果す
軽井沢 0-2 東北     軽井沢、シュート数で上回るもゴールが遠い  レポup

10月10日
日光明峰 10-2 水戸短付 日光が2Pに8ゴールで試合を決める
東北    1-10 埼玉栄   栄が1P・2Pに得点を重ね勝利
日光明峰 4-0 武相    チャンスを確実に決めた日光が突放す
埼玉栄   3-1 軽井沢   軽井沢、結果は残念でしたが好ゲーム   レポup

レポが追いつかず焦っている隊員11号ですが、、、ゴメンナサイ。
全試合は見れませんでしたけど、レポートしますのでしばしお待ちを、、、
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2010-10-15 12:00 | 軽井沢での大会

14th 6地域対抗高校選抜IH大会(長野シリーズ):10/10軽井沢vs埼玉栄

長野シリーズの最終戦は、軽井沢高校 対 埼玉栄高校です。

軽井沢高校(紺)vs埼玉栄高校(オレンジ)
1P:フェイスオフからスピードに乗った展開。
軽高は大会1日目とは違って元気があります。埼玉栄のスピードによくついて行っています。
f0193466_2313444.jpg

序盤、軽高のペナルティーでPPの栄がAゾーンでパスを回し7’03”#20木戸がゴール。
(A8青木.19江口)
中盤から栄の攻撃が続きますが、軽高GK佐藤よくセーブしています。
今日の軽高は動けてますねー。カウンターから#2三島が何度か攻め込みますがなかなかシュートまで行けず、、、栄のDFがしっかりと守っています。
終盤18’44”、栄#2永井の右サイドからのミドルが決まり2得点。(A20木戸.11鈴木)
f0193466_23133081.jpg

軽高0-2栄(SOG:4-18)

2P:埼玉栄は積極的にシュートを打っていきます。
軽高もAゾーンでのプレーが増えてきました。
f0193466_23154846.jpg

栄、シュートを打つもゴールをあげる事ができずちょっと焦っているかな、、、
中盤、軽高が攻め上がり#20澤崎からのパスを#2三島が右後方からシュート。
8’17”栄のゴールネットを揺らし軽高が1点を返します。ナイスシュート!
f0193466_2316124.jpg

この得点で俄然動きが良くなった軽高、積極的にシュートを打っていきます。
埼玉栄のシュートもどんどん飛んできます。GK佐藤、よくセーブしています。
栄のパスミスが目立ってきた。軽高の詰めが早くなりパスカットしています。
15”07”栄#17松永のシュートが決まり追加点。(A19江口)
軽高1-1栄(SOG:11-22)

3P:攻めるシーンが増えてきた軽高ですが、埼玉栄は3ピリになり猛攻。
f0193466_2317296.jpg

必死に守る軽高、みんな良く動いています。
GKもファインセーブの連続、パックに喰らい付いていってます。
f0193466_23172575.jpg

両チーム合わせて36本のシュートはゴールネットを揺らせず3ピリ終了。
軽高0-0栄(SOG:10-26)

軽井沢高校1-3埼玉栄高校(SOG:25-66)

軽高、結果は残念でしたが、後半戦の茨城シリーズに期待がもてるゲームでした。
ガンバレ 軽高!

軽井沢中学出身の埼玉栄高校 #25柳澤(2年)#5小池(1年)
二人ともがんばっていました。
3年の#21市村(軽中出身)がリンクにいない、ベンチにも、、、
埼玉栄高校はなんとこの長野シリーズ3年生は出場していません!
さずが全国トップレベルは選手層が厚いですねー。

f0193466_23175976.jpg
軽井沢高校#33GK 佐藤
福島県熱海中学出身
この試合ファインセーブの連続!
軽井沢でがんばっています。


この試合で1ゴールゲットの軽井沢高校#2 三島
f0193466_23185462.jpg
FM軽井沢のインタビューを受ける三島選手
(FM軽井沢「NAGANO アイスホッケー com」毎週土曜日12:30~)
初のインタビューとあって、終了後の第一声「あー、キンチョーしたー」


九州・福岡から軽高に来た三島選手。
第1回風越カップでも福岡県選抜としてこのリンクに立っていました。軽井沢でがんばっています。

インタビュー中の写真がちょっとビンボケだったので、、、
f0193466_23192329.jpg
アップをパチリ!
福岡の皆様、ヒロの現在で~す。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2010-10-14 23:30 | 軽井沢での大会

14th 6地域対抗高校選抜IH大会(長野シリーズ):10/9軽井沢vs東北

6地域対抗高校選抜IH大会・長野シリーズ、大会1日目の軽井沢高校のこの日2試合目は東北高校との対戦です。初戦はプレーに硬さが見えた軽井沢、残り時間10秒で同点に!
さあ、2戦目は軽高らしい動きに期待です。

軽井沢高校(紺)vs東北高校(白)
1P:スピードに乗った展開、攻守が激しく入替ります。
軽高は2度のPPのチャンスがありましたが攻めきれず、あと一歩。
積極的にシュートを打っていきますが、なかなかゴールを割る事ができません。
両チーム得点がなく1ピリ終了。
 軽高0-0東北(SOG:14-7)
f0193466_20582397.jpg


2P:序盤、東北のAゾーン右サイドからのフェイスオフ。
出てきたパックを東北#16関がシュート。6’45”東北が先制します。(A17高橋)
この得点で勢いに乗った東北はどんどんシュート打ってきます。
軽高も攻めシュートを打っていきますがゴールが遠い。ガンバレ軽高!
その後、両チームともPPのチャンスがありましたが攻めきれず2ピリ終了。
 軽高0-1東北(SOG:15-20)
f0193466_20584349.jpg


3P:早い時間帯に得点がほしい軽高ですが思うように攻め込めません。
開始早々のPPもゴールをゲットできず時間が刻々と過ぎていきます。
f0193466_20594777.jpg

残り時間も少なくなった17’24”に軽高のペナルティー!軽高はここでタイムアウト。
フェイスオフして1分が過ぎた頃、東北キャプテン#9木下のシュートが決まり追加点。
(17’24” A11吉田.16関)
痛い追加点を許した軽高は残り時間30秒になるとGKを下げてPPにでますがゴールが遠い、、、
 軽高0-1東北(SOG:10-9)
f0193466_210589.jpg

軽井沢高校0-2東北高校(SOG:39-36)

う~、軽高残念!まだ軽高らしい動きができてませんねー。
  (フェンスを何度か蹴飛ばした隊員11号) 悔しい!

明日は埼玉栄戦。気合を入れて がんばれ 軽高!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2010-10-13 21:11 | 軽井沢での大会

14th 6地域対抗高校選抜IH大会:軽井沢vs武相

昨年は風越アリーナの通年化工事で軽井沢で開催されなかった6地域対抗高校選抜IH大会
6チームもの高校が集結しての大会がないとホッケーファンとしはつまらなかった昨年。
今シーズンはインターハイも長野県開催。楽しみなシーズンになりそうですね。
その地元開催のインターハイで軽井沢高校の活躍を期待、どんなチームになったか気になるところです。

1P-20分 毎回製氷

軽井沢高校(青)vs武相高校(黒)
1P:両チーム、プレーに硬さが、ちょっとドタバタした展開。
軽高はパスが繋がらない。パスミスでパックを奪われヒヤッとする場面も、、、
後半になり少し繋がりだすもチャンスを決めれず1ピリ終了。
軽井沢0-0武相(SOG:10-13)
f0193466_2317249.jpg


2P:なかなかリズムに乗れない軽高。応援団はちょっとイライラかな。
両チームともPPのチャンスを活かしきれず。決定的なシーンがありながら枠を外し得点がないままゲームは進みます。
ピリオド終盤の18’40”、武相がゴール左の#14杉浦からのパスを右に詰めていた#11小松がゴール。
軽井沢0-1武相(SOG:12-9)
f0193466_23174760.jpg


3P:早い時間帯に1点がほしい軽高ですがペースをつかめず逆に攻め込まれるシーンも、、、
中盤、軽高に5-3のPPのチャンス。タイムアウトを取り望みますが、なかなか攻め込めない。
コーチからポジション指示の大きな声が飛びます。軽高、攻めきれずPPが終わる。
終盤、Aゾーンでのプレーが続く軽高。シュートを打っても打ってもゴールが遠い。
残り時間が少なくなりよりスピードが速くなった軽高。リーグ戦なのでなんとか同点にしたいところ。
残り時間が1分を切り守る武相、攻める軽高。時間が刻々と過ぎます、、、
軽高#19土屋(皓)のシュートのリバウンド?を#8中澤(亮)が叩きゴール(19’50”)。
残り時間10秒での同点ゴールで試合終了。
軽井沢1-0武相(SOG:20-5)
Total:軽井沢高校1-1武相高校(SOG:42-27)
f0193466_23181558.jpg


なんとか同点に持込んだ軽高。まだまだ力を発揮できていませんねー。
がんばれ、軽高!
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2010-10-09 23:24 | 軽井沢での大会

第12回長野県中学生新人アイスホッケー大会:決勝戦

犀陵中学(白)vs 軽井沢ジュニア(紺)
f0193466_21161521.jpg

[1P] スピードに乗った速い展開、犀陵中はリンクをいっぱいに使いパワーで攻め込んでいきます。
犀陵中:4’23” G19 A8 シュートのリバウンドを#19が叩く。
犀陵中:6’11” G18 A15.10 右サイドからのパスをシュート。
軽井沢:7’42” G5 インターセプトから中央突破のドリブルでみごとなゴール。
犀陵中のペース、後方からどんどんシュートを打っていきFWが切れ込んで行きます。
犀陵中:7’51” G10 A18
犀陵中:13’07” G8 A9
犀陵中:14’41” G15 A17
  犀陵中5-1 軽井沢(SOG:22-7)
f0193466_21164233.jpg


[2P] 軽井沢GK、1年生#2へ
犀陵中が攻め込んで行きますが、軽井沢DFとGKよく守っています。
軽井沢も攻めますがなかなかシュートまで持っていけません。
犀陵中:1’30” G15 A10
犀陵中:7’57” G14 A8
スピードに乗ったゲームは当りもだんだん激しくなってきました。
犀陵中2-0 軽井沢(SOG:22-6)
f0193466_2117531.jpg


[3P] 軽井沢はセットを変え攻め込んでいきます。Aゾーンでのプレー時間が多くなりシュートを打っていきますがなかなか得点には結びつきません。
チェックも激しくなりペナルティーも増えてきます。
犀陵中の方はシュート数は少なくなりましたがチャンスを確実に決めていきます。
犀陵中:7’25” G19 A8.9
犀陵中:10’35” G10 A17
犀陵中が圧倒的なパワーで試合終了。犀陵中2-0 軽井沢(SOG:7-11)
犀陵中学9-1 軽井沢ジュニア(SOG:51-24)
f0193466_21172656.jpg


第12回長野県中学生新人アイスホッケー大会犀陵中学が制しました。
f0193466_2118550.jpg

今シーズンの犀陵中学は強いですね!1st.2ndラインとも得点力があります。
特に1セット目のパワーと得点力はすごいです。
大会MVPには犀陵中学キャプテン#10小池選手。

大会から5ヶ月、両チームがどれだけ成長したか楽しみにしています。
[PR]

  by karuizawa-hockey2 | 2010-10-04 21:22 | 12th長野県中学生新人戦

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE